NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

オリオン座流星群~☆

2009年10月22日 | 徒然記

今夜は生憎の曇り空のようなので、全~然、お星様が見えません

 

でもでも、昨夜はとってもいい夜空だったので
あまり長時間ではないけど、ちょっとだけ夜更かしして
流星群を観察しました

11時頃に表の庭に出て東の空を見上げていました。
ちょうど、お隣の奥さんとお嬢さんも出でこられて
3人+ミヒャエル(犬)+ラブちゃん(猫)で観察していましたところ
『あっ!見えた!!』
『あっ! こっちに走った!!』
などなど、それぞれバラバラに流星を発見して
なかなか皆一緒に目撃できなかったのです
だけど、20分ぐらいたった時に、流れ星を1個
3人一緒に発見したのです~
(私は計4個見ることができました

  

それで、その場は解散となり、それぞれの家の中に帰ったのでした。

私はその後も、パソコン弄りつつ、時々は自室の前の
バルコニーに出て、2時頃まで観察していたのです
でも、南向きのバルコニーなので、あまり東の空が見れず
結局、その間は1個も発見できなかったわ

でもでも、まだ夜明け前の4時半ごろ、トイレに起きたついでに
またバルコニーに出てみたら
ドンピシャ
ほんの2~3分だけだったのに、ちょうどオリオン座の左側あたりに
すっごく綺麗に1個だけ流れたのを見ることができました

わ~い わ~い わ~い

 

ああ… でも、おかげで今日の昼間はめっちゃ眠かった

今夜は夜更かししないで寝ることにしよう…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い息 | トップ | 寝不足が続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然記」カテゴリの最新記事