NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

春のプチ・ビオ

2010年04月26日 | ぷち・ビオトープ

この数日の昼間は久々の春らしい暖かい晴れの日が続いたからか
ベランダ2号鉢ナガバオモダカが、ちょこっと咲きました

実はナガバオモダカは昨年、裏中庭の1号鉢に植えていたモノなのですが
すっごい勢いで増殖しつづけたので、秋に株を抜いて減らしたのです
その抜き採った小さい株のうちの1株を2号鉢に移植していたら
無事に冬越しして、この度、可憐な花を咲かせてくれたのでした


葉がまだあまり伸びてきていないので、花の数も少ないです

この2号鉢のメダカさんは、真冬に氷付けになって数匹死んじゃいましたが
今は緋,黒,白の3種類で計20数匹になっているようです

裏中庭1号鉢は、冬の間にまたまたナガバオモダカが増殖し続けて
鉢いっぱいまで蔓延ってしまいました
だから、今回は思い切ってごっそりと1/3ぐらいまでに
株を減らしてみました
抜き取った株は、処分してしまわずに一応、別の容器に移し変えています。

こっちの1号鉢のメダカさんは、黒種です。
みんな元気なようで、30数匹にまで増えてるわ

プチ・ビオとは関係ないけど
ほとんど陽が当たらない裏中庭の片隅で、ひっそりと
ツルキキョウの花が咲いてました


日光不足のせいで、色が薄くなっちゃってます
でも、そんな悪条件の中でも、咲いてくれたのが嬉しいな


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキちゃんが来た♪ | トップ | 思いつきで »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花 (あっこ)
2010-04-27 11:52:14
写真は水生植物?
初めて見ました
可愛いね~
今日は外は嵐のよーな風が吹いてますね、ミヒャちゃんは大丈夫?
モコちゃんはこんな日は怖くてあっこから離れなかったのよあんな大きなズータイで(笑)

可憐ですね~! (みや)
2010-04-27 20:42:28
小さいお花たち、とっても可憐ですね~!
プチビオ、メダカさんたちも元気そうでなによりです。
こちらもここしばらくは、暖かい日が続いています。庭のツツジが咲き始めて、そろそろ春も本番だな~、と感じる今日この頃です。
春の嵐(><;) (ウサぽち)
2010-04-28 00:23:51
≫あっこさんへ

はい。ナガバオモダカは水生植物です

ホント、今日の天気は荒れましたね
モコちゃんは嵐が恐かったのですか
うちのミヒャなんか、その点、めちゃ鈍感なヤツです
雷だろうが、台風だろうが、ぜぇ~んぜん気にしません(^^;)
くかァ~ と、寝てます


≫みやさんへ

暖かくなって、メダカさん達の泳ぎも活発になってきました

うちの近所の山も新緑の中に、ツツジの薄紅がちらほら見えています

コメントを投稿

ぷち・ビオトープ」カテゴリの最新記事