NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

少し回復かな?

2024年01月06日 | ペット(愛犬他)

3日下痢で苦しそうにしていたミシェール

◇4日は殆ど一日中ぐったりしたままでした
友人が持って来てくれた栄養ドリンクを飲ませるのに、はじめはスプーン
飲ませていましたが、そう云えば未使用のスポイトを持っていたのを思い出し
探し出して使ってみると凄く飲ませ易くなりました
お薬の錠剤が今までの鎮痛剤&血圧の薬2種に胃腸薬まで加わり
粒数が増えてしまったのでミシェールが飲み込むのを嫌がって
吐き出してしまうようになりました
それで、ふと思いついて小さなすり鉢で磨り潰し粉状にしてから
水分に混ぜ込んでスポイトで飲ますことに成功しました

◇5日は右後ろ足を負傷するまでかかりつけ医だった地元の動物病院へ電話で
ミーの様態を告げて往診をお願いしてみました
すると快く午前の部と午後の部の間に往診に来てくださいました
注射2本点滴を打って、飲み薬を処方
「身体を温めるように! 寝床の下にホットカーペットのような物を
敷いて身体の上から毛布を掛けてあげると良いですよ
そのかわりに頭は涼しくしておかなければダメなので
お部屋全体はあまり暖かくしない方がいいですよ」と。
我が家はホットカーペットは使って無いけど、ホット座布団があったので
それをミーの寝床の敷パットの下に敷き、その上にペットシートも敷いてやり
ついでに寝返りもうたせて体の上に毛布を掛けてやりました

ぬくぬくぬく
この日は一日中ぐったり横たわったままで、やはり水分系しか摂取できませんでした。
試しにお粥を作ってみたのですが食べてくれなかったので、おも湯をスポイドで
やってみるとコレは飲んでくれたわ

◇本日6日ちょっとだけ元気が出たのか、横たわったままだけど頭を時々
持ち上げたりしてました。 昨日の点滴が効いてるんだね
大丈夫そうなので、私は2時間ほど買い物に出かけてきました
帰宅してみると、あらあら
自力で前足だけで少しだけずりずりと動いたらしく寝相が変わっていました
横たわったままでウ〇チおしっこをしたようで、オムツからいっぱい
横漏れしてしまい、寝床がウ〇チでぐちゃぐちゃになってました
ミシェールがずりずり動いて体勢を変えたせいでペットシートからズレてしまって
敷きパットだけではなく、その下のホット座布団までおしっこ
染み込んでしまい使用できなくなってました
出かける時にスイッチを切っていたので故障はしてないかもしれないけれど
洗うことはできないのでこれ以上使えません
もちろんミシェール自身もお尻まわりが汚れてしまったので
温水の濡れタオルで何度も拭き取ってやったのでした
敷物を新たに整えてやった寝床にのほほんと横たわったミシェール
その後も何度も寝そべったままでもそもそずりずりと動き回るのでした

本人としては毛布が暑苦しいのか、何度掛け直してやってもずり動いて
毛布から上半身を出してしまうのです
これならホット座布団はいらないみたいだわ
ちょっとは元気が出たとは言え、まだ流動食しか受け付けてくれないのでまだまだ
油断はできないわ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 容態急変 | トップ | 旅立って・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2024-01-07 12:41:30
動物も寒頭足温なんでしょうか。
お医者さんが来てよかったです。

言葉の発せない動物、どこをどうして欲しいのか言えないのが可哀そうです。
返信する
Unknown (boke0905)
2024-01-07 22:04:10
お医者さんが往診してくれて、
良かったですね。
ミシェールちゃん、電気座布団が熱かったのかな?
少しでも食べてくれたのなら、良かったです。

看病で大変でしょうが、しっかり寝てくださいね。
返信する
Unknown (ウサぽち)
2024-01-09 11:19:12
> boke0905様
> 閑斉 様

ミシェールの回復を祈って下さってありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ペット(愛犬他)」カテゴリの最新記事