NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

めちゃビックリ!!

2008年06月27日 | 動物&昆虫

梅雨の中休みで暑い一日でした

さて、昨日はクワガタさんに遭遇しましたが、
今日は超ビックリな昆虫さんに出会いました

いえ別に貴重品種とか珍種とかではありません。
ただ、うちの近所に居るコトがビックリなのです

今夜もミヒャとのお散歩の帰り道でみつけました。

それは何かといいますと…
これです

我が家のすぐ裏の坂道の途中、暗闇の中で
地面の1点が、小さく黄色に点滅していたのです。
えっ、姿が見えないって ははは では、


これで判りますよね

はい、です

体長1cmほどの小さなホタルさんですぅ~

うちの地域にホタルが生息しているなんて、今まで
聞いた事が無かったのですが…

近所に池はありますが、ホタルの幼虫の餌になるカワニナが
生息できるような水の綺麗な小川なんて無いのです。
なのにナゼ

あっ、もちろん撮影した後はちゃんと逃がしてやりましたよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワちゃん | トップ | 何年物かな~? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅう)
2008-06-29 09:33:02
もう20年位前ですが、うちの近所でも迷い蛍を見つけたことがありました。川も池もない林の中だったのでびっくり。風に吹かれてやってきたのかな?
返信する
きゅうさんへ (ウサぽち)
2008-06-30 00:03:06
やっぱりそう云う事って有るのですね!
『迷い蛍』って、ちょっとロマンチックな言い方だわvv

他に考えられるのは、どこか生息地に『蛍狩り』に行った人が、捕獲して持ち帰ったのを逃がしてしまったとか…(^^;)
返信する

コメントを投稿

動物&昆虫」カテゴリの最新記事