リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

高齢運転者の事故が止まらない==シニアの弱点==

2016-11-13 | 日記
今日もニュースで高齢運転者の事故!

(自分は大丈夫!)
(頭はしっかりしてる!!)


そんな自負がいけないのかしら。。。

ニュースを見る度、心が軋んで。。。。

とりあえず思う事。

まずは・・・

慣れない所へは絶対行かない!
行くのは必要に応じ、慣れた短距離だけ。
夕方や夜間の運転は極力控える!!


そんなところかしら?

気持ち、沈んだまま。。。

ネットから拾った言葉・・・

「複数のものに注意をするというのが、加齢にともなって苦手になる」
「どのタイミングで、どういうふうに行動するといいかということが、すべて遅れる」
「見逃したり遅れたりすると、それが事故につながっていく」


そんなシニアの弱点を、我が身に問いつつ。。。
※私の場合、「思いこみ」「決めつけ」も要注意だ!


  :.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*

気を取り直して今日の庭。



陽の当たらない『奥の細道』でツワブキが咲いていた♪
ツワブキ(石蕗)=キク科の多年草。
西日本の一部地域ではフキと同じように葉柄を食用にしているらしい。


「アタシは庭の草を食べたりしませんから!」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿