リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

野の花&『何かの時に』のお金は。。。

2015-09-11 | 日記
今朝の台所窓から、久しぶりの青空♪


朝顔が咲き出した。



この朝顔は近所の道端で採取した種。
毎年花後に種を取っている。

リンリンが我が家へ来た頃、いつも散歩していた道だけど、
今は新たな住宅が整然とならんで、このアサガオも消えてしまった。

..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

昨夜半、仙台の娘から『大変だー!』というメール。。。

「雨は大した事ないけど、広瀬川がすぐそこまで来てるゥ~~」

娘のマンションは広瀬川のすぐ傍だ。
「ビール片手に、ベランダから広瀬川を眺めるのがサイコ―♪」
なんて喜んでるロケーションだけど、

昨夜は
♪広瀬川~~♪流れる岸辺ェ~~♪(=青葉城恋歌)
の、「岸辺が無い」という。。。

あわてて電話すると、ムコ殿が出張中で、一人だそうで・・・。

「広瀬川から300メートル範囲の人には避難勧告が出てるんだけど、どーしたらいいィ~?」
と、お気楽なのはマンションの7階だからだ(´。` ) =3

「マンションの人たちはどーなの?近所の人たちは?」と訊くと
「ぜんぜ~ん、静か。寝静まってるみたい」
「もう皆、避難した後なんじゃないの?一人だけ取り残されてるとかさ(^^;)」

娘との会話はいつもバカ話になってしまう(--;)

「とりあえず、道路状況とか、避難経路を確認しておきなさい」と電話を切り、
ネットで広瀬川のライブカメラをクリックしたら、


※河川のライブカメラ

確かに相当な水位だった。。。

..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

我が娘は4年前の春まで仙台に居て、仕事の区切りがつけば帰って来る筈だった。
そしてあの震災に遭った。

戻って来て都内の会社に変わってから昨年の冬
出張で行った大月駅で豪雪に遭い、4日間、電車内に閉じ込められた。



「いつも災害の場にいるよね」と、友だちにからかわれるらしい。
(母もそう思う。。。)

まぁ、好きで災害の現場にいるわけじゃないから、
(何かあっても困らないよう、いつも心の準備をしておくこと)
それしか、言えない。


:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

震災の後、辛うじて帰省した時、

「仙台行く時、ママがお金くれたでしょ?『絶対使っちゃダメ。何かあった時用に必ず手元に置いておく事!』って・・・」

確かにそんなようなことを言って、10万円渡したのを思い出した。

「ATMは使えたとしても、どこも凄い行列だったから、ホント、助かった!」

そのお金で新潟廻りの切符を買ったのだと。

「何かあった時の『何か』って、こういう時だったんだね」


娘の言葉は逆に私の心に残っている。

絶対使わないお金・・・それは取りあえずのお守りかな?




「でもぉ、お金は命を守らないし?」  by リンリン


「ワンコも救出されてホッだワン♪」   by サララ


※リンリンとサララは里親募集のサイトで出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です ()
2015-09-12 13:45:07
娘さん仙台に住んでらっしゃるんですね。
あの大地震も経験されたとか・・
そして今回の水害。
凄い経験をされましたね。

私も常に、ある程度の現金を家に置いています。
非常事態のために・・・ururuさんと全く同じ考えです。

今日のururuさんの記事に全て納得し頷きながら読んでいる私でした(^^)
返信する
Unknown (ururu)
2015-09-12 20:32:53
♪さん、やはり手元の現金は「何か」があった時の為にね。
「何か」が「何か」は分かりませんが。。。

今回、東日本はかつてない浸水に遭いました。
九州と違い、これほどの水害は想定外だそうです。
九州ではいつも水の被害と隣り合わせなのかと、改めて思い知りました。

災いは「他人事」ではありませんね☆
返信する

コメントを投稿