リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

野鳥に大盤振る舞い=人間側の心得

2019-02-20 | 日記
今日は気持ちのいい青空。
昨日の雨で、庭の草木も元気になったような気がする。


我が台所部屋の窓には、毎日シジュウカラとメジロがやって来る。





※あー、酷い画像はお許しを・・・(==;)
 新しいパソコンにデジカメ画像を入れるのが難しくて、スマホからの転送^^^。

で、野鳥の話・・・
毎日、朝から夕方まで、この2種類の野鳥に癒される。

もちろん、ただでは来てくれない。
ピーナッツリースはシジュウカラ♪
リンゴの端っこはメジロ♪
最近、ポリフェノール効果を期待して?リンゴを欠かさない我が家・・・
で、ピーナッツリースは夫の郷里の友人が、小さな段ボールいっぱい、送ってくれたからだ。

(こんなにいっぱいピーナッツ貰ったって困るゥ)と悲鳴を上げた私だけど、
夫曰く、友人の庭にはピーナッツ・・・この場合『落花生』と言ったほうがいいかも^^。
とにかく庭中に落花生があるらしい。。。(落花生農家ではありませぬ)
※さすが、落花生生産日本一の千葉県!

故にウチに来るシジュウカラさんは国産バリバリのピーナッツ食べてんのよ、
感謝してね♪(笑)


大盤振る舞いなので、玄関側の生垣もピーナッツリースをいっぱい♪
こちらはほとんど監視していないんだけど・・・

でも、
シジュウカラがピーナッツリースを食べる技が凄い!


中央を小さなきりで穴をあけ、ワイヤーを通し、両端をカットする。
この傷で中のピーナッツがこぼれちゃうことも多いので、軽く傷つけるようにしているのだけれど、、、

シジュウカラはしっかり『殻のリース』にしてくれる・・・。
凄いなぁ…。

夫は「スズメは来ないの?」「スズメならいいでしょ」と言うんだけど、
(まぁいっか・・・・)って感じで^^スズメは来たことがない。

たまにヒヨドリが来ることもあるけど、窓に羽があたるせいか、あわてて逃げ去っていく。
その前にワタシが
「こりゃ~~~!」
って飛んでくるせいもありますが(笑)。

野鳥の愉しみは暖かくなるまで。。。
寒い時期、食べ物に困る時期だけ。
これが人間側のお約束?

野鳥も人間も、甘やかしちゃいけないのよね(^^;)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥もいろいろ (小肥り)
2019-02-22 11:48:50
蜜柑やリンゴを半分に切って割り箸に刺して手頃な枝に結んで……………
すぐに夫婦のメジロが来て食べ始める。
30秒もしないうちにヒヨドリが来てメジロを威嚇、違法追放。
そんなことの繰り返し。洗濯ものにフンをする。辞めました。
返信する
Unknown (ururu)
2019-02-27 14:06:30
小肥りさん、ホント、フンには困りますね。
我が家では片方の窓だけです。反対側の下にはご近所の車が止めてあるので。。。

鳥に気を使いながら暮らしております(^^)/
返信する

コメントを投稿