リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

松の内も終わり?荒れ庭で・・・

2018-01-08 | 日記
新年8日め・・・
朝起きて、あわてて家中の正月飾りを仕舞う。

お正月って(一応)7日までなのかな?
だから、正月飾りは早く仕舞わねば・・・・


子どもの頃の思い出だと正月飾りは10日前後で、
だから11日は鏡開き・・・

故に、この日に鏡餅でお汁粉を作ったような?????

よくわかりませ~~ん(--;)

しか~し、ご近所の門やドアの松飾りが消えていて、あわてることしきり!(笑)
デッキで外した正月飾りを整理する!

こういうのをゴミに出すって、ちょっと気が引けるなぁ。。。

故に、
使えるものは又翌年用に戻す(笑)

罰当たり、ですね(^^;)

でも、私の松飾りはほとんど庭や近くの公園で「頂いた」モノだもん、
文句ある~~?って感じ!!

アハハ、ホントに罰当たりでございます。

デッキから荒れた庭に目を凝らすと・・・


あちこちに
(多分)鳥さんたちが落として行ったと思われる「新しい植物」=マンリョウやヤブコウジ・・・。

新しい命が勝手に育っていることに、
新しい希望が湧いてくる。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ururu様 (mappee)
2018-01-08 13:07:30
こんにちは
しめ飾り
こちらでは とんど という行事があります
昔は1月15日(成人の日)に
古いお守り、しめ飾り、鏡餅(竹の先に刺して焼いて食べていました)
習字も竹の先につけて、高く燃え上がると上手になると言われて 高く上がれ~って(子供頃)
等いろいろなもの燃やして今年も元気で過ごすと・・・
今は成人式が早くなって とんど も早い・・・
なので、毘沙門天の日にしめ飾り、お守りなど持って行って焼いてもらいます

明日からまた仕事です
今日は雨なので、暗い日
お日様は有難いですね
返信する
松の内 (小肥り)
2018-01-08 14:22:37
我が町内も昔はどんど焼きがあったんですよ。
はずした松や注連飾りはそこでお焚き上げしてたんです。
でも近所の住民から煙などの苦情が出てやむなく中止になって数十年。
ボクもゴミで出したいわけじゃない。皆さんそうです。できることなら・・・ちゃんと。
でも、罰当たりですよね。
昨日は粥をいただきまして、長生きするつもりです。
返信する
Unknown (ururu)
2018-01-09 14:32:29
mappeeさん、そうそう、どんと焼き、ですよねぇ~。
ウチの近所では派手じゃないけど、あるのだと思います(--;)
だから、ご近所の神社であるらしい時は、そこへお札やお守り、持って行くんですけどね・・・。

うーん、近くの神社のドント焼き、何時だろう・・・・・・・。
返信する
Unknown (ururu)
2018-01-09 14:37:30
小肥りさん、ドント焼き・・・あら、間違えた!
「ドンド焼き」、でしたね^^(汗)
小肥りさんのご近所なら、小さな神社がいくつかありましたよね?
そういう氏神様にお参りし、
古いお札や飾りを燃やして、
新たな年の運気を願うのが良き風習というのに・・・・・・・・・・・。

バチあたりです。。。。
返信する

コメントを投稿