リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

春の花々&NHK朝ドラから=『シベリア』って最近食べてないな。。。

2016-04-27 | 日記
今朝の庭で・・・


(あれ?これは何?)
と思ったら


アイリスだ♪
(何時植えたんだろう…覚えてない^^)

玄関先で、地植えの白ゼラニュームも咲き出し・・・。


駐車場側はコバノランタナがいっぱい♪


草花に癒される朝♪


春っていいなぁ。。。

 :.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

今朝、NHKの朝ドラを観ていたら
懐かしい食べ物が「登場」していた。

『シベリア』

そうそう、これこれ!!!

※ネットから

餡子や羊羹をカステラで挟んだお菓子で、
子どもの頃、よく父が会社帰り、

駅前のパン屋さんで買って来てくれた。

何故かパン屋さんで・・・
和菓子屋さんにはなかった気がする。。。


Wikipediaによると

昭和初期には「子供達が食べたいお菓子No.1」であったと伝えられているが、
発祥地から考案者、名称由来、食品分類に至るまで
未だ正式な解明がなされていない。
ただ、かなり古い歴史があるよう。。。



という事で、由来などさっぱり分からないけど
私には懐かしいお菓子♪

最近はほとんど見かけないけど
一体、どこで売っているんだろう・・・。

でも、今風のオシャレなケーキ屋さんとかにあったら、
ちょっと興ざめかもしれないな(^^;)


「シベリア、アタシも食べてみたいでーす!」
「ヒンヤリ冷たいお菓子なのかしら?」  by サララ

サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿