リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

何故女性の方が長生きなのか。。。

2015-05-23 | 思い出ばなし
トケイソウが咲いた♪


このブログは庭整備と同時スタートで、
初めに植えたのがトケイソウ。。。


でも全然ダメだった(>O<)
全部枯らしてしまった。。。

やっぱり陽当たりなんだなぁ。。。(しみじみ)

で、場所を変え、去年植えたトケイソウ、
今度こそちゃんと育つかな?


植物を育てていると、
生育環境や花の寿命を思う事が多い。

ヒトの平均寿命、
日本の場合、女性の方が男性より7才長いらしい。
2014年版『世界保健統計』


..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

男女の寿命差というと、いつも思い出す事がある。。。

昔、近所の同世代夫婦集まって、しょっちゅう飲み会をやっていた頃だ。


その中の一人(男性)と、
つまんないことで^^
口角泡を飛ばし、議論を愉しんでいたものだった


ある時、このお宅でご夫婦と私と3人で飲んでいた時、
酒量に比例して、熱くなる議論。。。

奥方はせっせと美味しい手料理を運んでくれ、
「面白いからもっとやってぇ~♪」
と、毛布を持って来て、傍で寝転がった。



えーっと、話題は社会のニュースやら、男女格差の話、だったかな?
当時問題になっていた東南アジアからのボートピープル。。。

難民船の環境は劣悪で、強者と弱者、水・食糧の奪い合いや殺し合い、
女性への性的暴行等々。。。

「そうやって、女はいつも被害者なのよね」
私の怒りが噴出し(^^;)
「でもさ、女性の方が結構生き延びるんだよ、男に比べて強いよね」
夫君も応戦する。

「大体男はいつも偉そうでさ・・・、弱い女性は・・・」
(ありゃ?)
しゃべりながらふと横を見ると、
奥方様は気持ち良く眠ってらっしゃる。。。


この時私はアッ!と気づいた。。。

こんな真夜中、
力んでアルコールにまみれ^^社会を論じあっても、
だからどうだというのだ?
そんな事は男に任せて、
ちゃんと明日の暮らしに備え
力を温存している彼女はエライ!女の鑑だ!!


それに引きかえ、私と来たら。。。 
バカーヾ(*д*)ノ゛
我が身を恥じた!

で、すぐに帰って……寝た。。(笑)


「良い子は早く寝ましょう~」  byリンリン&サララ

※リンリンとサララは里親募集のサイトで出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿