しょうちゃん日記

ロングコートチワワの正吉です。
関西弁が得意なワンコ!
ただ今15歳!目指せ16歳!

今日は何が何でもお詣りしなくっちゃ!

2021-01-16 20:04:32 | 日記

 

 今日(1月16日)は

 お詣りするのに最適な日だと聞き

 何が何でもお詣りに行かなくっちゃ!でした。

 

   

 

   

 

   

      

「一粒万倍日、天赦日、甲子の日、天恩日の4つの吉日が重なっている!」

 運気がいい日といえば大安が有名ですが、それ以外にも昔から親しまれていた吉日があります。それが、「一粒万倍日」や「天赦日」などの吉日です。「一粒万倍日」とは、この日に蒔いた1粒の籾が何倍にもなって実る稲穂になると言われている日。物事を始めるのに適した日だと言われていて、月に約5日あります。「天赦日」は、この日に百神が天に昇り、天が万物の罪をゆるす日とされている日。暦の中で最上の吉日とされていて、年に5〜6回しかありません。1月16日はちょうどこの吉日が重なっている日で、この2つが重なるのは、2021年だと3回だけ!

しかし、1月16日はこの2つだけでなく、さらに「甲子の日」という金運や商売繁盛に縁起がいい吉日と、天の恩恵をすべての人が受ける日とされる「天恩日」も重なっており、比類がないほど運気がいい日なんです!

 

 

 

 

 ・・で午前中は雨が降ってたので

 雨が止んだ午後からのんちゃんも一緒に出かけました

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 飼い主が本堂でお詣りしてる間

 ワンコはカートinで

 待ってくれてました

  

 

 

 

 次に奥にある布袋さんの所まで

 歩いて行きましたよ

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 朝は天気がイマイチでしたが

 午後はとっても良い天気になり

 歩いてたら汗ばむほどでした

  

 

 

  

  きっと良いご利益があるよね。

 

 

 ちなみにおみくじは「吉」でした

  

 

 

 

 しょうちゃんの鼻をポチッとお願いします

  にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

     にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び方は色々ですね | トップ | ハッピーちゃん♪ のんちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事