お好み夜話-Ver2

またまた西郷庵(^ν^)

食べるもの飲むものが美味しくて体が軽いとフツフツと意欲が出てきて、またぞろ新メニューを試行錯誤してお酒も揃え出した。

写真はその都度撮っていたのに、ネットへ上げることは忘れていてようやくそれに気がついた。

なので一気にUPしちゃおう。


先ずはおでん。

先日の展示会の新潟ブースで試食した「車麩」がとても美味かったので、それをおでんにしてみた。

出汁を吸っても崩れずしっとり肉厚、食べごたえあり👍

あと、おでんの具で変更したのが「マフラー」から「さつま揚げ」。

もう市場に入荷しなくなっちゃったためで、まあしゃーないね。


それから、去年の入院前から考えていて実行に移せなかった山芋を使ったホワイトソースをかけてオーブン焼きする「お好み焼グラタン」。

これも何度か試作してほぼ完成👌

この山芋のホワイトソースは焼そばにもいい感じで、こちらはナポリタン風の味付けにした焼そばを鉄板にのせてオーブンで焼く。

あと1、2回試作すればいけるかな(^-^)

この他にまだあと三つほど試作しているものがあるがお披露目するにはもうちょっとで、鶏ガラでスープをとったりいろいろした準備があって時間がかかるのだ。



まあ試作したら試食もしなけりゃならないし、それとともにイケる飲み物はどれかいなと新しいお酒もチョイスしたが、これは完全にオヤジの趣味だな😆


本格焼酎をもっと知ってもらいたい、日本酒だけが国酒じゃないことを知らしめたい、という思いでこれからどんどん数を増やすつもり。

まずはこの4本から、

いやぁどれも個性的、なかでも「千鶴」の「お湯割りで飲むべし」は寒い時期は最高にトロトロとイケちゃう👍

そして先日「金魚」の店長に見せびらかした「西郷庵」と、「ケンシロウ」のセリフでジャケ買いしちゃった「お前はもう死んでいる」と、見つけたら即買いの日本酒「黒龍」の「九頭龍 逸品」。

「西郷庵」は何も言わずとも飲めばわかる旨さで、「九頭龍 逸品」は冷酒もいけるが燗にしたらこれまた旨くさすが「黒龍」と唸ってしまう。

「お前はもう死んでいる」はというと、残念ながらオヤジは死にましぇんが、初心者には優しく飲みやすい焼酎だ。


以上飲んだり食べたりほとんど趣味みたいに毎晩していたら、ちょっと体重が増えてしまった・・・。

なので飲み食いした分消費するのだ💪

と、気分も良く走ったり歩いたりして2年ぶりくらいの旧中川へ河津桜を見にいった。

お日柄もよろしく桜は満開、流れる汗も心地よく10.96㎞。

翌日から大腿四頭筋が筋肉痛、でもこれがしたかったんだよ😁

さあ今夜は二羽分の鶏ガラをとらにゃぁ、パイタンパイタン✌



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「mog夜話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事