見出し画像

お好み夜話-Ver2

今度こそ 解体開始

2022年6月16日、やっと体調が落ちつき気力も体力も少しはマシになったと思い、リニューアルの前段階として機器を搬出する経路を作るたため業者に解体を依頼した。(解体‼️参照)
 
厨房内の作り付けの棚とカウンターの一部を壊しただけで、その後また入院したり不調が続きその先へ進むことができずに中途半端なまま2年近くが過ぎてしまった。
 
コロナ禍とともに休業してもう3年、やっと、今度こそ再開へ向けて行動を起こした。
 
不確定要素はまだいくつか残ってはいるが、今決断しなければできないと動きだした。
 
 
雨のしょぼ降る2月22日、打ち合わせ通り朝から業者が入って解体作業が始まった。
前もって2階の屋根の上の倉庫をバラして残材を下へおろしたり、裏のガラクタも整理しておいたが、その時に痛めたのか数日前からなんだかギックリ腰気味で腰ベルトを巻いて現場に出た。
 
とはいえ、このポンコツが作業するわけではないから壊す所の再確認の指示をして解体作業を見ていただけだが。
 
先ずは椅子とテーブルを搬出して、入り口の造り付けの椅子と壁をバラし、カウンターを壊しにかかった。
 
すると、カウンターの仕切りの中にネズミの糞がたくさん出てきた。
こんな所に潜り込んでいやがったのか‼️
 
27年前にオープンした時はどこから入ってくるのかネズミが這い回る気配がしたり、野良猫が飛び込んできたりして大変だったが、16年前に改装してからはそれもなくなったと安心したのもつかの間、なんだか変な気配がしたので怪しい箇所を徹底的に塞いでネズミ捕りを仕掛けて対処しておさまったのだが、こんな所をウロついていたのかと驚いた。
 
カウンターを全部バラしたらネズミの死骸が出てくるかもしれないと思ったが、それはまったくなかったのでホッとした。
 
 
カウンターをバラすのと同時に壁と床もバラしていき、
午後にはすっかり床材がなくなり、ほとんどの壁が壊された。

すると!(◎_◎;)

白アリが柱を喰ってやがる‼️

こんなことになっているとは・・・。
 
16年前に改装した時も徹底的に白アリ駆除剤を散布したのに、この状態じゃまた柱を交換か繋ぎ変えして薬を撒かなきゃならない、ハアァァァ難儀なこっちゃ。
 
まあ外壁や柱や梁に関わることは大家に交渉するのが筋だが、27年前に施工した時はもっとひどい状態だったから大家も納得の上コチラで半分くらい新築のように作ったので、家賃は安く据え置きでここまできたという経緯がある。
 
さあて今度はどうしよう❓
 
 
4時半ごろに業者は片付けをはじめ本日はここまで、残りは休み明け。

次回は名残惜しいが鉄板や厨房機器を搬出し、天井や残りの壁、ダクトやンを取り外し室外機も運び出し、玄関のデッキもバラしドアも取り外して処分、店内はすっきりスケルトンになるはずだ。
 
だけどまた何か変なところが出てくるかもしれず、ああ気をつかう。
 
陽気のせいか腰も変だし、病んじまわないように気と体力をしっかりもって臨まねば‼️
 
しゃんとせい、ポンコツオヤジ👊
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「mog夜話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事