見出し画像

お好み夜話-Ver2

別所温泉で爆睡💤

上田城を散策し特撮のDNA展を満喫し、お昼にせいろ蕎麦を食べた。

蕎麦や素麺は好きなのでけわりと量も食べられるのだが、なぜかこの日はすぐに腹がいっぱいになってしまい、半分近くを小僧にやってしまった。

腹が減ってなかったわけではなく、美術館を後にしたときはモチリンもグーッと鳴いていたのに、食べたら美味しかったのに、すぐによくなってしまったのだ。

別所線の時間までしばらくあったので、食べ終わってからスマホで撮ってきた写真をチェックしていたら突然めまいがして、ちょっとウエッとなった。

慌てて会計をして店を出て別所線の改札へ向かう通路の途中、どうにも苦しく今食べたものが込み上げてきそうになり、ベンチに座ってうな垂れた。

心配して覗きこむ小僧に大丈夫と言ったとたん、ゲロゲロパッパと無様に足元の床を汚してしまった・・・。

唖然( ̄◇ ̄;)

顔が青くなっているのが自分でわかる、息が荒く目眩がする。

ティッシュで口と手をふき、ペットボトルの水でうがいをし、しばらくすると落ち着いてきた。

このまま別所温泉に行くべきか、しばらくどこかで休んで帰ったほうがいいのか、小僧の顔を見たら「もうすぐ電車の時間ですよ」とこともなくいわれてしまった。

だよね、温泉に入れば気分も良くなるかもしれんし、重い体を立たせて改札に向かい、障害者手帳を見せて往復の切符を買うと駅員から「お一人は介助ですね」と小僧の顔を見て言われてしまった。

まあ冴えない蒼い顔したポンコツはいかにも介助が必要そうに見えちまうよなぁ・・・。

ありがたいことに別所線には障害者割引があり、上田駅から別所温泉駅までの590円が半額になるのだ。

車内の冷房で涼みながら目を閉じ、別所温泉まで11.6㎞、27分をゆられた。

以前この電車に乗ったときに、次は走っていくのもいいな、なんて思っていたら、今ではそういう大会もあるようなんだけど、とてもその道は遠いポンコツだ・・・。

 
別所温泉駅到着。

ここへ来るのは13年ぶりくらい、降りた乗客は我らの他はほんの数人、やっぱり平日のお昼過ぎは空いてるや。
 
手足をちょっと伸ばしたりして息を整え、ゆるゆると北向観音の方へ続く上り坂を歩き出すと、足は重いし息は上がる。
 
やっぱり駅のそばの「あいそめの湯」でのんびりしたほうがよかったかもと弱気になるが、小僧はどんとどん先へ行ってしまう。
 
雨の気配はなく汗が吹き出てくるが、前日に降った雨のせいで川の水が滔滔と流れその冷気でちょっと涼しい。
 
やがて慈覚大師ゆかりの湯「大師湯」を通り過ぎ、その上の共同浴場「石湯」についた。

こちらは真田幸村の隠し湯とのことで、外の龍の口から出ている湯は飲泉できるが、ちょっと今飲んだら噴泉しそうだからやめておいた。
 
券売機に250円を投入、番台のおじさんに渡して中へ。
 
大きな石積みの湯船は貸切り、入り放題。
 
やや硫黄の匂いがするお湯は少し熱めだけど気持ちがよく、すぐにひざから下とひじから先が温まってかゆくなり汗が吹き出し、なんだかシャキッとした。
 
これが温泉効果なのか気分は持ち直し、ぜったい汗みどろになるだろうと持ってきたマラソン大会のウェアと短パンに着替えて外へ出ると吹く風が心地よく、タオルを鉢巻にして自販機で買った冷たい水を一気に飲んだらすごく気分は良くなった。
 
プラプラ歩いて通り過ぎた「大師湯」へ戻り、再び250円で券を買って中へ。

こちらには地元のおじさんらしき先客が3組いてしっかり頭を洗っていたりしていたので、サッと湯に浸かって出た。

さらに体が温まったので、北向観音の参道のお店でなんか冷たいものでも飲もうと向かう。

が、どこの店も平日の午後のせいか閉店ガラガラばかりで、仕方がないからペットボトルの水で我慢。
 
体調も気分もなんとかなったので、かあちゃんの指令に従い北向観音で御朱印をもらってお参りした。

500円也。

境内の「愛染カツラ」を見て、
おいおい、そこのキミたち、「バーバーくん」「投げちゃん」、ここはカツラの神様じゃないぞ、オヤジの頭を思い浮かべるのはヤメレ‼️

ホレ、♬ 花も嵐も踏み越えて 行くが男の生きる道 ♪なのだよ、「西條八十」先生の作詞なのだよ。

北向観音からはこの眺望。
外人観光客もまるでいないし、ガラガラスキスキの別所温泉の裏道を歩いて駅へ戻り、

そのまま通り過ぎて近くの日帰り温泉「あいそめの湯」へ。

この施設はまだ新しくきれいで、おまけに障害者手帳の割引もあって二人で500円也。
 
すると受付のおばちゃんに「お一人は介助ですね」と小僧の顔を見て言われてしまったので、小僧の手帳を見せるまでもなかった。
 
すっかり体調は良くなったと思ったが、人が見るとまだ危なっかしいポンコツに見えてしまうのかもしれない。
 
 
本日最後の温泉にゆっくり浸かって、身体を洗って小僧の頭をツルツルに剃り、風呂上がりにソフトクリームをなめ、休憩所でゴロンと横になった。
 
館内には静かにハワイアンが流れていて、ものの30秒で😪
 
小僧に起こされて目を開けたら、たっぷり1時間も寝ていた。
 
今度こそすっかり元気を回復したと思いたいが、あれはいったい何だったんだろう❓
 
いろいろ店のことやらなにやらでこのところよく眠れなかったので、寝不足とストレスが溜まっていたのかもしれない。
 
ストレス胃なんていうのもあるというし、まあへんに患ったわけではないと思いたい・・・。
 
しかし、温泉後にビールを飲む気にもならず、帰りの新幹線でも水だけで、家に帰ってからも一杯もやらず、おとなしく寝てしまった。
 
 
明日は店に行ってみよう。
 
水道屋さんが水栓をつけて水が出るようにしてくれているハズなので、長らく放置してしまったトイレやシンクを綺麗にしないとね。
 
さらに番組は続きますm(_ _)m

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅心」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事