今日のミーティング内容はどんな話にしようか?
何のためのミーティングで、対象は誰なのか?俺は誰なのか?等の説明はすべて省きます。ここは裏なので…。
久々に筋力についての話題に戻ろうか。
筋収縮の種類
・コンセントリック
筋肉を縮めて力を出す運動。
・エキセントリック
負荷をかけながら筋肉を伸ばす運動。
・アイソメトリック
筋肉の長さが変わらない状態で力を出しつづける運動。
エキセントリックがいいという話はよく聞くが、分かりやすい例えがあった。
(コンセントリックよりも、エキセントリックの方が、大きな力が出る理由は)
加速することよりもブレーキをかけるほうが、生物にとって重要なためです。
50cmしか跳べない人でも、
1mの高さから飛び降りることが可能です。
それはエキセントリックがコンセントリックよりも
力を発揮するからです。
垂直跳びを50cmしか跳べない人でも、
1mの高さから平気で飛び降りることができるのは、
筋肉によるブレーキ機能、
すなわち、身を守る能力が優れているためです。
3種類の筋収縮
筋力トレーニング
で、つまるところエキセントリックを意識してトレーニングしていきましょう、という結論へ導こう。
・ロープ登り、懸垂は1で上がったら、2,3と倍の時間をかけて下ろす。
・着地の練習はエキセントリックである。
など。
ここから話を膨らませて、筋肉の種類(赤、白、桃色)、トレーニング時の筋繊維の参加具合、アイソキネティック、初動負荷などを、次回以降のミーティングに入れていこうか。
一度使った内容だが、当時の選手ももういないし、いてもその時と受ける印象は違うだろうから、かえっていいかもしれない。で、ごそごそ引っ張り出してきた物が 1997/6 頃のニュースに載せた話。今一度ネットで軽く調べてみて再構成してみよう。
もう8年も前だ…。