裏花梨

日々の裏側

RaibowCliff(106/70)

2004-12-24 22:17:31 | クライミング
久々に自分で課題を作ってみようと思った。
3つ作ってみたが、R君は全て一撃オンサイト。さすが-。
1つは作った本人もまだできませぬ。

自分の作った課題で、人が落ちたり、悩んだりするのを見るのは気持ちいいねぇ。
自分が作ったものなのに、人に初登されたり、更には自分はまだクリアできなかったりすると、悔しさ倍増。

クライミングって、ねちねちだったり、諦めが悪かったり、性格が良くない方がより楽しめるのかもしれませんね。

4Qくらいなので、是非やってみてねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
段級グレード (E-boy)
2004-12-25 09:57:00
4Qってのは4級ちゅうことだよね。

ニジクリでは段級でやってるんだね。



最近ロクスノ誌上等で段級グレードの事でゴタゴタやってるよね。

その事もあったし僕自身ボルダーの経験が少なく段級はいまいち馴染めませんでした。

そこで昨年から再開拓している床潭ボルダーではグレード表記を床潭オリジナルグレードとし、暫定発表したトポでも強引に貫きました。

デシマルだろうがVだろうがフォンティーヌブローだろうが最初はローカルグレードだったんだから、その内「床潭グレード」も国際基準になるかもよ。

その時のためにいまから慣れといてください。

以下デシマルとの相関表です。



~5.9 T0

5.10a/b T1

5.10c/d T2

5.11a/b T3

5.11c/d T4

5.12a/b T5

5.12c/d T6



分かり易いですね~。

ちなみにTは床潭のTです。

返信する
ニジクリ (花梨)
2004-12-25 11:16:52
雑誌とか見ないので業界のことに関してかなり疎いんですが、そうなんですか。

グレードも場所場所で同じ表記でも結構難易度が違ったりするので、大体の目安ということで。今は、ニジクリの3Qが登れたり登れなかったりのレベルです。



ニジクリでは、ルートはデシマル表記、ボルダーは段級表記です。なぜか。





#ニジクリって最初何のことか分かんなかったー。なるほど。
返信する