車検の時以来だから約3ヶ月ぶりに洗車しました
花粉や黄砂、利根埃等で、そりゃ恥ずかしいくらい汚かったですからね~
綺麗にして、明日は最近停止したのがあるとこ付近に行ってきます
さて・・・
この春、一念発起?で裏ばすの相棒になったFスペック
小貝川以降いろいろ試してみました
そこそこ魚が獲れたんでとりあえずというかやっとインプレ?
当初ピクシー PX68 7Lbとコンビ組んだんですが、まず「軽い!」
イメージはパリっとしてる感じで、指揮者のタクトみたい
スモラバ、インチワッキー、ネコリグ、ノーシンカーを使ってみたんですが、どれもいけちゃいますね
スモラバ、インチワッキーは装着するワームにも寄りますが総重量で7~10gくらいが扱い易いですね
多少軽くてもリールが仕事して飛ばすし、ロッドが動きを伝えてくれます
ロングキャストでのジグヘッドのスイミングなんかもこなしますよ
ただ・・・
調子に乗ったバックラッシュ要注意ですね
細いラインなんで直しにくいですからね
ネコリグはカトテ6.5の場合、ちょっと重いというかモタいかな・・・
それとティップに張りがある分、キビキビ動いちゃうんでちょっとイメージが違ってきます
裏ばすの場合、ホワホワ動かしたいんで
フィネスワーム(1/16OZネイルシンカー)のズル引きくらいならいけちゃいますね
まぁ、そうなるとお得意はこっちなんでしょうけどね
SKYRAY
実際触ってみましたが結構バットからやわらかい感じでしたね
6.3Fと短めですし
でFスペに戻りまして、今のとこコイツとの相性がいい感じ
(単に釣れたからですけどね)
1/16OZネイルシンカー入れて9gくらい
4インチSENKOもなんなくいけましたね
FスペックはハリアーのDNAを継承してるんで、カバー周りで楽しめるかどうかってとこなんですが、まだ際どい場所では掛けてないし、そうなると7Lbラインだと不安かも・・・
裏ばすの課題は、撃ち系リールはTD-Zで慣れちゃってるんで、ピクシーのクラッチ位置が・・・
重くなるけど、フィネスリング装着したTD-Zでもお試しか?
ということで試行錯誤の結果、現在はフィネスチューンTD-Z 8Lbに落ち着いてます
40gの重量差ですが、慣れと操作性優先で
とにかく長くて、細くて、ガイドも小さいので、取扱、特にティップを気をつけないとね
簡単に折れちゃいそうな気がして・・・
持ち出す際にかなり気を使ってます
まぁ、持ってて嬉しくなる1本であることは間違いないけどね
次はキロ後半のバス掛けてロッドの性能とタックルバランス楽しみたいですな
こうなりゃキャットでも楽しいかも