悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

悩んで、悩んで。。。

2007-07-20 | Weblog
ここ数日、頭のの中をもやもや、ずっと、ぐるぐる回っていることは、
仕事のこと。
どうしようか。。。
これは、悠が1歳を過ぎた頃にもぐるぐる、あてどもなく考えたっけ。

今日は、幼なじみの一輝くん柚奈ちゃんママことSちゃんに会ってきました。
その後には、先日大学のO先生に紹介されたYさんに電話。
色々、今迷っていることを話して聴いて頂きました。

Yさんの意見は、
”まず、子供を育ててからにしたらどうかな?”
仕事は、いつでも出来るよ。
そう、この言葉は今まで何度も何度も聞いてきた。そうだよね。
でも。。。
それから、”本当にすごい人には、仕事が向こうから来るよ”
そうかもしれないね。
”今、あなたを選んで生まれてきてくれた二人のお子さんがいるのなら、
2人にとってはお母さんはあなたしかいないのよ。
そのうち、子供はあなたの想いとは関係なく離れていく、
だから、それまで、一緒にいたらどう?”
なんだか、この言葉を聞いたら、涙が出てきてしまいました。
そうだよね、子供は私のところを選んで?生まれてきてくれたのかな。
だとしたら、こんな風にまだまだオッパイを求めてくる望を置いて、
いつも足にまとわりついて甘えてくる悠を置いて、
働きに行くって、何のため?

どうして、働きたいんだっけ?
いっつも、働きたい、そう思っていて、
でも、どうしてだっけ?って思う。
なんでだろう。。。

どうしよう。
まずは、やっぱり、動いてみることが、大事なのかな???


今日で望は3ヶ月!
昨日は、ママの歯医者の麻酔治療のため、
ミルクの日だったのだけれども、
哺乳瓶を必死でイヤイヤして、結局、
朝の6時に授乳した後、夕方の6時まで飲まずにいました~。
えー、ホント?って感じ。
しかも、その後またもやグウグウ寝まくって、
今朝の6時までグウグウグウ。
すごすぎる~!36時間で3回しか飲まないなんて!
だいじょーぶ?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2007-07-20 23:18:27
毎日の育児日記、懐かしい思いとともに読ませていただいています。読んでいると、昔をおもいだして、胸がいっぱいになります。2児の母、本当に大変です。自分の時間なんて殆どないし・・・そして仕事をしたい、社会と繋がっていたいと言う思い、わたしもずーっと持ち続けていました。結局下の娘を産んでから、そんな思いを抱きながら、15年以上専業主婦をしてしまいました。
子どもを預けて働いた方が良かったのか?主婦をしていて良かったのか?それは誰にもわかりません。どちらも大変!今思い出すと、もう毎日一生懸命だったと言うことだけ。
今、ご自分がやりたいと思う方に進めば良いと思います。違うかなと思ったらまた考え直せば良いし。
 お母さんが生き生きしあわせな顔をしているのが、子どもにとってもしあわせなことです。
返信する