悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

シスコン?

2007-07-19 | Weblog
悠と望は、いつもラブラブ、
いや、正確には、悠が一方的にラブラブ!!

最近は悠は夜中に寝ぼけて、一度騒ぐことが多いのだけれども、
昨夜も突然、”くまちゃーん!くまちゃーん!いなーい!!”と泣き始め、
その泣き声にビックリして望も泣き始め、
仕方なくママは望に授乳、
悠は、ママの膝元で泣きながら両腕をママの方へ伸ばして、
”かーちゃん、だっこー!!”
というわけで、なんとか2人を寝かしつけた、と思ったら、
ママがいつも寝ているベビーベッドのすぐ横に悠は張り付くように寝ていて、
ベビーベッドの柵の間から腕をつっこみ、
望の腕をつかみ、望の首根っこにつかまって、グウグウグウ。
そう、とにかく、望のぬくもりがないと、眠れないって感じ?


このところのもろもろ
① サンタ好き
 悠が最近、”これよむー”って持ってくる絵本は、
 なぜかみんなサンタシリーズ!
 ノンタンにはじまり、『サンタクロースがかぜひいた』『まどからおくりもの』
 みんなサンタさんのお話です。
 今は夏、でも絵本の中は、雪コンコンの真冬!
② ”あったしーの”
 いつも悠が愛用している紫の蓋のタイガーの形をしたマグ。
 かれこれ、1年以上愛用しているのだけれども、
 内側の隅っこは漂白しても取れない茶渋、
 飲み口のストローはつぶれてぺっちゃんこ。
 昨夜、買い置きしておいた同じ形で緑の色違いの新しいマグを見せました。
 これがとっても嬉しかったみたい!
 すんなり新しいマグを掴んで、枕元において、
 ねんねするまで”あったしーの(新しいの)!”って繰り返し。
 朝起きても、一番に、枕元のマグ指差して、”あったしーの!”
 しかも、飲み口ストローがつぶれてないから、飲むのが早い早い!!
③ ”いたいの、いたいの、ぽーい!”
 これも、最近大好きな遊び。
 どこかにぶつけて痛いって泣いたら、
 ”いたいの、いたいの、とんでけー”ってやっていたら、
 どこもぶつけてなくっても、突然、
 ”いたいの、いたいの、ぽーい!!”と言って、
 自分の膝や頭などから『いたいの』を丸める振りして、
 ママの膝やら頭やらお腹やらに、ポーイ!
 ママが、”いたたたた~”って痛そうにしないと、
 ”いたたたた~”ってするように強く説得されます。ふう。
 時には、これを望にもして、”いたたたた~”を強要される望はいい迷惑?


最新の画像もっと見る