悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

”何笑ってるの?”&”はいっ!”

2008-02-29 | Weblog
昨日から、悠と望と発熱中。
幸い、熱のわりに2人とも元気で、
悠は部屋を走り回り、ママとの時間も普段より多いのでたっぷり甘えん坊、
望も起きている時はズリズリおもちゃめがけて突進しています。


悠の最近の口癖は、
”なに わらってるの?”
そう、大人が笑っていると、その理由を聞いてくるのです。
でもさー、難しいよね~。
例えば、子供達のしぐさをみていて、かわいいなあって思って思わず笑った時、
”うーん、悠と望がね、かわいいから、笑っていたの”
例えば、読んでいた本が面白くて笑った時、
”あのね、本に○○って書いてあってね、おかしかったの”
”ん??なんて かいてあったの?”
”あのねー、○○で△△でねー。。。”
”ん??”
悠には難しいことが多すぎる~。

それからもう1つ、それは、”はい!”
毎朝ラジオをつけているのだけれども、
よく、
”では、○○情報センターの△△さん!”
”はいっ!現在事故の情報は。。。”
ってやってるのだけれども、その”はいっ!”を
ラジオと同じタイミングで、毎朝言っております。
で、その次の、
”では、ビッグバードの△△さん!”
”こちらは、自己の情報は。。。”
って、飛行機のほうは”はいっ!”って言わないのだけれども、
それもよく覚えていて、こちらは黙って聞いている。
よく覚えてるなぁ~って、感心。


望は、というと、薬の副作用か、よく寝るよく寝る、もうグウグウグウ。
で、離乳食のワンステップ?戻して、母乳を多くしたのもあり、
ママの母乳の出がよくなったみたい?
昨夜は、夜中、張って、痛いイタイ。明け方、あまりの痛さに久々の搾乳です。
しかも、ウンチが一気に母乳ウンチでゆるゆる、
オムツからモレまくるし、洋服汚れまくるし、何だか懐かしい感覚?


今日、悠の成長を感じたこと。
それは、時間の長いものでも集中出来るようになってきたこと。
今日は、副作用でフラフラしてしまうので、なるべく座らせる為に、
たっぷり2時間、ママと『となりのトトロ』鑑賞。
以前は、”ととろ!ととろ!みる!”って騒ぐ割には、
始めの30分くらいで飽きて、部屋を走り回っていたのに、
今日は、じっくり見ています。
で、
”ねんね してるね!まんま たべて ねんねだね”
”これ がっこう? ゆーも おっきくなったら いくの?
(すっごーい!何でそんなことまで、知ってるの!?)”
”ととろ まだ でてこないねー あっ ととろ いたよ!”
などなど。
何だか、へー、すごいじゃんって思うような台詞を沢山聞くことが出来ました。


というわけで、ママは今日、久々にトトロをじっくり、最後まで観ました。
いいなー。
やはり、最後は感動して、泣いてしまう。
そして、トトロに出てくるお父さんは、ママの理想の親像でもあります。
子供の目線を絶対無視しない、それでいて、慌てず騒がず、
自分も夢を持っていて、そして、あったかい。
いいなー。
あったかい感触が、胸に残りました。


最新の画像もっと見る