悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

昔からのつながり&日々の成長

2007-02-09 | Weblog
I took care of two seniors mama hold in high yesterday.
They camed a long way with his own car.
I'm glad to have such a good bonds.

昨日は、悠は初めて保育園をお休み。
というのも、ママの大先輩がうち遊びに来てくださることになっていたからです。
悠にも是非会って欲しかったし、朝から久々にママと過ごしました。

ママの前の職場の、上司と先輩、
でももっと正確に言うと、人生の尊敬する大先輩、というところかな?
最後に会ったのは悠がお腹にいた2年前、
それ以来なかなかお会いできず、今回、
最長老のYさん(うちの祖父と年齢あまり変わらず!)が、
Aさんを途中で拾って、遠路はるばる車で来てくださいました~!

悠は、というと、とっても珍しく人見知り!!
ずっとママの首根っこにつかまって抱っこ抱っこ~。
食事中も、沢山買ってきていただいたお惣菜前に、
”ボク、どれから食べたらいいの~??”落ち着かずに、そわそわ。
結局バナナ1本食べただけで、
あとは部屋の中を1人でアンパンマンカーを持ってウロウロしていました。

でもね、Yさんが大きな一眼レフカメラを構えると、
突然チェストに走っていって、そこからデジカメを引っ張り出し、
自分もカメラを顔につけて、片目をウインク!
うわー、よく見ているんだなぁ!
どこにカメラがあるかも、そして、どうやって使っているかも!
しかも、Yさんの持っている大きなカメラと我が家のショボショボのデジカメが
同じモノだって認識していることにも、苦笑しちゃいます。ね。

終わりの頃には、Yさんにまとわりついて、頭をナゼナゼしてもらえたね。
Aさんが下さったおサルのジョージのおもちゃ、
Yさんが一生懸命英語の説明書を見て組み立ててくださったのだけれど、
悠はもちろん、みんなが帰った後、ママもパパも遊んじゃいました。
次は、いつお会いできるかな~??
本当に、こういう人とのつながりって、とってもいいものです。
しかも、年齢がとっても離れているからこそ、
お聴きする話に、何だかほっとしてしまったり、安心したりするんだよね。
不思議だね。


最近の成長のこまごま。
① ”抱っこ~!!”
 とうとう、この言葉を完璧にマスターしました。
 で、ことあるごとに、万歳の姿勢でパパやママの足元にやって来て、
 ”だっこー!!”
② ”だいじ!”
 これも、何かを悠が投げたりした時に、
 ”投げないよ、大事大事だよ”って話していたら、
 自分から、”だいじー!!”
 でも、投げるのも振り回すのも、変わらず。とほほ~。
③ この指とまれ~
 毎晩、お風呂に入る前、おもちゃや絵本を片付けた後、必ずと言っていいほど、
 リビングのテーブルの下にもぐりこんで、”イヤイヤ!”
 そう、お風呂は大好きなのに、抵抗してみたいんだよねー。
 でも、無理に抱いていこうとすると大泣き。
 で、考案して、今のところ成功を収めている!のが、
 ”お風呂入る人、この指、とーまれ~!”と言って、
 ママが人差し指を立てて待つこと。
 そうするとね、しばらくしてから、突然ニッタニタで走ってきて、
 ママの人差し指に自分も人差し指をつけて、そう、まるでET?
 で、その時に抱っこすると、悠はさっきまでのイヤイヤはどこへ行ったのやら?
 完全にお風呂モードへ切り替わっています。さあ、お風呂はいろ!!
④ ”ゆうゆう”
 今朝のこと、食事中、突然、
 パパを指差して”たーちゃ!” ママを指差して”だーちゃ!”
 そして、自分を指差して”ゆうゆう!”
 いやぁ、これにはびっくり!!!
 だって、”悠はどこ?”って聞いたら自分のことを指差してはいたけれども、
 自分から自分の名前?を名乗ったのには、ビックリ!!!
 しかも、”ゆう”じゃなくって、”ゆうゆう” いつ覚えたのかな?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやや)
2007-02-10 12:38:55
悠君、日々成長ですな~
にわにわさんも、充分育児を楽しんでる様子で
本当に何より!!
でも、無理は禁物よ~
返信する