悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

育児って

2007-02-10 | Weblog
I started nursing one and nine months ago.
It's sometimes really difficult for me.
But it's more fun than I expected.

最近、困ったことがあります。
それは、食が細くなってきたことと、
帰園してからや食事中にイヤイヤや泣きわめきがすごいこと。
食事に関しては、家での朝食や夕食だけではなく、
保育園でも食べたくない!という意思表示が強く出てきました、
と今日の午前の一時保育で報告を受けたばかり。
また、癇癪や泣きわめきは、ママが立って抱っこできないことや
1時間は続く悠の強烈な泣き声に、こちらが精神的に参ってしまうのです。

今日は、夕食も手を付けられないくらいの大癇癪、
夫と一緒にどうしたものかと悩み、
土曜日でもやっている隣市の電話子育て相談へ、夜電話してみました。

色々話を聴いてもらった後、様々な要因が考えられるけれども、
ママのお腹が明らかに大きくなってきていることや、
赤ちゃんはどこ?との問いかけにお腹を指差すことを考えても、
息子さんは確実に赤ちゃんの存在を分かっているでしょうね、
恐らく赤ちゃんに対抗する気持ちもあって、
一番自分に手を掛けてくれる時間である帰園時や食事時に
癇癪を起こすと言う形で抱っこをしてもらい、
甘えたいのではないかしら、とのこと。

食事を取れないことへの心配や、食事のしつけが気になるだろうけれども、
今は、息子さんの気持ちに大人が合わせてあげる時期かもしれませんね、
ずっと続くとは考えづらく、恐らく赤ちゃん帰りでしょう、とのこと。


そうだね。
愛情や接し方など、ここ最近ママが色々不安に思うようになっていたし、
しつけと甘えさせるのとどちらが優先されるのかなぁって、
いつもいつも迷っていたよね。
でも、今は悠の気持ちを受け入れていくことがまず第1なんだよなぁって、
背中を押してもらった気がします。

保育園から帰ってきたら、
ボクね、今日こんなに頑張ったんだよ、疲れたよって、
きっと言いたいんですよね、って言われて、
確かにそうだよなー、大人だって、帰宅したら疲れたって
愚痴りたい時あるもんなぁって、すごく納得してしまいました。


悠は、一緒に遊ぶととっても楽しそう。
何だか、ちょっと迷いが吹っ切れて、楽になりました。
少々また泣かれて騒がれたって、大丈夫そうです。


最新の画像もっと見る