悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

ごもっとも~

2009-03-13 | Weblog
このところ、また悠はなんとなく、1つ階段を登った感じがします。
時々、そういう感覚があるんだよね。
なんだか、分からないけど、何となく、こう、登ったかな?って。


悠のこもごも。
◎ 遅い
 遅い、という概念を理解しつつある。
 ”ばずらいといやー みたい!!”
 週末には、1本だけ好きなDVDを観ていいっていうお約束。
 ”じゃあ、お休みの日に観ようね~”
 ”やだ!!おやすみのひじゃ おそい!!”
◎ あずさだった
 帰宅して家に入る時、
 ママが玄関のタタキで荷物の整理や郵便物の確認などしていると、
 外を電車が通過。
 と、悠は1人で、ととととっと表の通りまで出て、電車を見に行く。
 ”かーちゃんは こないで!!”
 ”分かったよ~行かないよ~”
 ”あのねー あずさだった!”
 いつも、満足そうに電車を教えてくれます。
 でも、どうやら、正確ではなさそう。
 一番本数の多い”新しい中央線”の報告は殆どなく、
 ”あずさ”や”かいじ”、”青梅特快”ばかり。
 どうやら、彼的にレアなものを見たよ~!!!ってことを言いたい模様。
 ちなみに、2編成しか走っていない”ふるい ちゅーおーせん”は、
 実際に走ってると、興奮して走ってママを呼びに来てくれる。
◎ お金を買う
 コンビニに行く。
 コンビニのお約束、
 ①母ちゃんが見えるところにいる。②お店のものを触らない。③走らない。
 どれも、なかなか守れない。
 それでも、会計をしていると、ママの近くでウロウロして、
 レジ周りにおいてある肉まんやあんまん、お饅頭類を触りたそうに眺める。
 そして、”かーちゃん! こんど これかってくる おかね かってこよ!!”
 肉まんやあんまんを指差して、一生懸命言います。
 あはは~、食べたくてたまらないんだよね。
 それにしても、あんまんを買うお金を買うって。。。難しい?
◎ 砦
 ”おばけだぞ~”っていうのがはやっている。
 悠も望も、手を顔の前で幽霊みたいにして、悠は変な声で、
 ”おーばーけーだーぞー!”
 ”母ちゃん、お化け怖いな~、お化け来たらどうする?悠は助けてくれる?”
 ”うん!! あのね あんぱんまん こないかな
 そしたらね あんぱーんちって するの!!”
 悠が守ってくれるんじゃなくって、アンパンマンが守ってくれるのね。
◎ 以心伝心
 線路が高架になっているところがある。
 そこを併走してると、電車の上部だけ見える。
 あーあれはなんとなく、かいじっぽいな~と思いながらママが走っていると、
 悠が、”かーちゃん いまの ぱんたぐらふがね かいじかと おもったよ”
 おおお!!!ママと同じ事を考えていたのね!!!
 何だか、妙に嬉しくなった出来事。
◎ 確信犯
 ママが四つんばいになってお馬さんごっこ。
 悠も望も、容赦なく乗ってくる。
 望がなかなか、降りない。
 と、望にアンパンマンカーを優しく差し出す。
 単細胞の望、アンパンマンカーに飛びつく。
 で、悠はママのお馬さんゲット!確信犯!
◎ 誰に聞く?
 望が好きなので、『犬のおまわりさん』を歌うことが多い。
 と、替え歌。
 ”ぞーさーんに きーても わからないっ
 りすさーんに きーても わからないっ!! あははは~”
 自分で歌って、自分でオオウケ、その先が歌えない。
◎ ごもっとも その1
 夕食、手抜きでいつにもまして粗食の日。
 テーブルを見て、”かーちゃん これしかないの??”
◎ ごもっとも その2
 耳鼻科の待合室、悠が大好きな『あかずきんちゃん』を読み聞かせ。
 と、テレビでワイドショーが始まった。
 ちょっとママ観たくなり、ちらちらテレビ観ながら。
 と、途中で診察に呼ばれる。
 絵本は途中だが、”じゃあ、これで終わりね~”
 ”かーちゃんが みてるから おわらないんでしょ!!”


昨日は午後から、悠の新しい保育園の検診、面接と説明会。
朝から悠を休ませ、ママと2人べったりラブラブデイの予定。
だったが。。。

寒空強風の中での公園遊び、辛い~。
帰宅して、ママがウトウトしてる間に、クッキーつまみ食いが発覚。
ママブチ切れ。
あーぁ。せっかく、今日ぐらい悠とたっぷり過ごして、
2人でノンビリしようと思ったのに。
あかんわ~。

それでも、午後の説明会では、とってもお利巧にしていられました。
保健面接、ひきつけのダイアップも預かって下さる方向で
前向きに検討して下さり、感謝!本当に、安心できます。
保育面接、今考えている不安事項などを聴いてもらう。
一緒にこれから考えてゆきましょうね、とあたたかい対応で、こちらも有難し。
近所のママから聞いてはいたが、大量の縫い物!!わおう~!!


最新の画像もっと見る