見出し画像

子ども2人不登校でした

それぞれの悩み-親戚編

先日遠方に住む叔母と電話で話す機会があった。

叔母の一人娘は知的障害者で施設に入っている。

叔父は脳梗塞で寝たきりとなり、やはり施設に入っている。

叔母も高齢なので、自分が死んだ後のことは姪(私とは従姉妹に当たる)に頼んであると言う。

その姪(私の従姉妹)にも一人娘がいるが

アラサーでニートだと言う。

中卒で働いたことは一度もない。

詳しくは分からないが、おそらく発達障害

その親である私の従姉妹は犬を可愛がって現実逃避していると叔母は言う。

将来どうするんだろうと心配していた。

『子どもは中卒ニートで親は犬を可愛がって現実逃避』

犬と猫が違うだけでうちと同じや!

と思ったが、次男のことは言えなかった。

何も聞かれなかったが浪人生と思われているはず。

現実逃避のままアラサー、アラフォー、アフィフとなってしまったら…

考えたくないが

今の世の中、珍しい話ではないと思う。

じゃあ、どうしたらいいのか。

わからない。

夫に従姉妹の娘の話をして、将来親が死んだらどうするんだろうと言ったら

冷たく「自然淘汰されるしかないだろ」と言い放った。

自然淘汰…

私「え?死ねってこと?」

夫「いやいや、なるようになるしかないやろ」




とりあえず、次男は落ち着いている。

ニートには変わりないが。

今は落ち着いた日々を過ごすことが大切。

まだ18歳だ‼️

今からなら何とでもなる



猫を肩に乗せて散歩する次男

現実逃避で猫に癒される日々🐱💕

今はそれでいいと自分に言い聞かせる

コメント一覧

uparin
ネイロさん
コメントありがとうございます。
本当に、ブログの『生の声』は本を読むよりも勉強になるし救われます。
辛いのは自分だけじゃない!仲間がたくさんいるって思うだけで心が楽になりますよね。
私もブログのおかげでここまで何とかやってこれたと思います。

猫とのお散歩、小さな幸せです♪
こういう幸せを大切にしていきたいです。
uparin
サコさん
何度もコメントいただき嬉しいです😊
保険が通るカウンセリング、いいですね。
私ももっと情報収集すればよかったのですが、手っ取り早く近くのメンタルクリニックにかかってしまったので、今更変わるのも…と思ってそのままです。民間のカウンセリングは高いですものね。それにうちの次男はカウンセリング単体なら行かなさそうだし。

親が子どもの未来を信じることが大事なんですね。
よければまたポイントを教えて下さいね!
ネイロ
こんにちわ。
みなさんのコメントを読んでいると、本当に救われますね。
そしてそれぞれに色んなものを抱えているんだと、子どものこと以外の悩みもひとりじゃない、孤独じゃないと勇気づけられる気持ちになります。

ブログってこういうところがいいですね。

『なるようになる』は本当に自分でしか唱えられない言葉のように感じますが、
こうやってそれぞれ違う悩みの中を過ごす仲間が言ってくれると救われますね。

今はただ、ねこちゃんと散歩している次男君の姿が愛おしいですね。
サコ
今通院している病院は、診察=カウンセリングになっていて、
カウンセラーさんからのカウンセリングをメインに治療が進んでいる感じです。
息子の考え癖、思い込みなどを治すには、カウンセリングが重要だと感じていたので、今通院している病院に通えるまで半年くらい待ちました。
こちらはカウンセリングを行っている病院が多くないので・・・。
病院でカウンセリングを受ける前は民間のカウンセリングに一時期通っていましたが、病院でのカウンセリングは保険診療で受けられるので経済的に助かっています。

お母さんが絶対良くなると信じれば、子供も前向きになれるし良くなりますよ。
親が子供を信じられないと、子供だって自分に自分の未来に自信が持てないでしょう、って言われて・・・。
私もカウンセリングを受けたほうがいいですね💧

頑張りましょうね。
何回もメッセージを送ってしまってすみません(;^_^A
uparin
サコさん
コメントありがとうございます。
ニャンコ、怖がりなので外では肩から降りずにしがみついてキョロキョロしています。ちょっと変わった猫だなぁと思います。
次男、散歩が出来る様になったのは良かったです。猫が肩に乗ってるとどうしても猫背になってしまいますが。

息子君、カウンセリング続いていていいですね!
必ず良くなると信じること、少しの変化も褒めること。うちも心掛けます!
サコ
uparinさん
こんにちは。
にゃんこが大人しく肩に乗っていて(まん丸お目目がかわいい)癒されます(^^♪
次男君、散歩も出来て健康的ですね。

先日、息子のカウンセラーさんから私も呼ばれまして、
「お母さんは絶対息子君が良くなると信じて下さい。」
と言われました。

ちょっとずつ良くなっているし、病名(病気)に振り回されないで・・・と。
そして些細な変化も褒めてあげてくださいねと。

あ~、またまた紙に書いて貼っておかなくては・・・すぐ忘れてしまう(*_*;
uparin
@25253674 2020さん
コメントありがとうございます😊
お姉様、素敵な方ですね。
どこのご家庭でも大なり小なり不安を抱えていますね。
五体満足で幸せですよね!将来なんて考えたって仕方ないですよね!
私もお姉様を見習いたいです。
母親が明るいと子供が幸せなのは確かだと思います。
親が思い詰めるより、言葉は悪いかも知れませんが現実逃避して明るくしてる方が子どもにとってもいいですよね〜。
25253674
おはようございます。
前記を含め 拝見しました。
将来を考えて不安になる…わかります!
ウチは パパさんも「あと15年もすれば退職。長女に迷惑にならないように次女を自立させなきゃ!」と、
そればかりですから。
私の甥(姉の子)は知的障害ですが 立派に働いています。5人兄姉の子なので、姉は資産はその子に残すと。他の兄姉達も納得しています。
だけど それぐらい…。
姉は性格的なこともあるでしょうが、「クヨクヨ悩まないポジティブ思考タイプ」。
5人は子供いる分、今まで 壮絶な出来事も色々ありましたが、常に明るく前向きに対処してきた人で悩んでるところは見た事がないぐらい(笑)
次女のことも「大丈夫よ!いいじゃない!五体満足で幸せよ~!将来なんて その時々よ!今から考えたって仕方ない」と。
姉の子供達は 皆 明るくて団結力強い。
最近、見習わなきゃな~って思うようになりました(笑)
親は明るく前向きにいたいですね!
私には なかなか難しいことですが
母親が明るく家庭って
子供は幸せなのだろうと感じます。
何だか 話が逸れてますが😅
互いに 頑張りましょう!
uparin
@tochika さん
おはようございます。
そうですね。
今は生涯独身の人が多いですからね。
先のこと考えたらやってられないですね💧少子化で人口がどんどん減っていくわけだし、これも淘汰ですね。

私も現実逃避します。考えても仕方ないし。
ニャンコとお散歩、いいでしょ😻
tochika
uparinさん、おはようございます。
私も弟の事で奔走していた頃は将来への不安しかありませんでした。親が亡くなったらどうなるのか?兄は弟に無関心だし。

さらに、私の従妹はアラフィフシングルだらけ(兄も含めて)。そのまま年齢を重ねたらどうなるのか?親族の8割が生涯独身でそのうち一族が滅びる可能性あり、これも淘汰と同義かも。最後に源次郎1人が残るのかな。

「なるようにしかならない」「どうにかなるさ」
言葉に出来ても、心からはそう思えない重圧を感じています。

ブログとバイク、ネコを撫でて現実逃避します(^^♪
次男くんの肩でニャンコ散歩、いい雰囲気ですね。
uparin
レイさん
おはようございます。
コメントありがとうございます😊
「自然淘汰」にはえっ⁉︎と思いましたが、夫の本音だと思います。夫、割り切っているというか、冷たいんです。自分の子もどうなるか分からないのに。
弟さん、大変だったんですね。でも今は働いているんですね。
私には兄がいて兄の話もそのうち書こうと思いますが、独身でリストラされて再就職せず貯金と退職金で一人暮らし。友達はいません。遠くに住んでいるので様子を見にも行けず孤独死もあり得ます。
どこの家庭も色々ありますね。
でも、皆なるようになるしかないですね💧
Lei
おはようございます😃
追記も読みました。
なる様にしかならない、、、冷静に考えたら、そうかもしれませんね。
私の歳の離れた弟は、実家暮らし。私の息子の生きづらさなどから、発達障害を知り、弟も何かしら生きづらさを持っていると思う。酷い鬱になり死にたいと思い、色々目が離せない時期もあり、私も度々様子を見に行ったり。今は、仕事復帰しているが、友達はいないと思う。父親はもういない。母親がいなくなったら、、。ニートではないが、1人で生きていけるのか。私には、まだまだ自立出来るか分からない息子がいる。将来が怖い。
きっと、なる様になるんだと思う。こう言い換えたら、少し楽かな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る