高楊枝MIND

『武士は食わねど高楊枝』 そんな気概をもって生きて行きたいです。

「保育虐待対応、全国調査へ 厚労相、静岡の事件受け」…でも、根本解決じゃないよね。

2022年12月06日 17時17分15秒 | 仕事
「保育虐待対応、全国調査へ 厚労相、静岡の事件受け」共同通信12/6(火) 11:30配信

別にこの手の調査を否定するつもりはないけど、調査結果「虐待ありました」「適切に対応してませんでした」ってなって、どうするのか?
重篤な案件は、この程度の調査じゃあ見つからないと思う。
でも、不適切な対応とか重篤な案件じゃないのは、それなりに出てくるとは思う。
そして、発覚した事業所はそれなりに対応させられるでしょうし、改善らしきことはするでしょう。

これは、老人介護だって同じ。

で、それがどうした?って話。
こんな調査は、政府がやってる感出してるだけじゃないかな。
いつも、何か社会を騒がせる事件や出来事があると、行政は調査と称して、くそ忙しい中アンケートを催促してくる。
他にも予算前なんかは、バンバン似たような調査を要求してくるし…

仕事が止まる…
ホント勘弁して欲しい。
必要な調査かもしれないけど、いろんな部署が似たような調査をするからほんとめんどくさい…


調査で実態把握は大切かも知れないけど、保育も介護も問題の本質が似ているところがある。
調査なんかやらなくても、やることあるんじゃない。
今までの調査で、いい加減わかってるよね。

根本的に少なすぎる人員配置に加え、更に人手不足でその配置すら厳しい。
現場は目の回るような忙しさだよ。
給料も安い。
感情労働でもあるし、様々なハラスメントの温床にもなり易い…
そんな背景の改善がなされなければ、新たな事件事故は今後も起こるよ。

そんな厳しい現場に、「質の高い対応」を求める。
そもそもが無理な話じゃあないだろうか…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。