高楊枝MIND

『武士は食わねど高楊枝』 そんな気概をもって生きて行きたいです。

福祉を志す人。②

2017年11月11日 18時37分20秒 | 仕事
以前「福祉を志す人。」なんていう内容をブログに書いた。

その記事を書いてから、かれこれ10年以上が経過する。

時代は変わったよなあ~
あの頃は、介護保険が始まり、新しい産業分野として勢いもあったと思う。
介護は国で見よう!みんなで支えて行こう!
なんとなく、業界の印象も明るかったし勢いがあった。希望に満ちていた。
面接をしていても「福祉で働きたい!」と真剣に取り組む人が多かったように思う。


現在は当時となんか少し違うかな…


介護保険の報酬を削減され介護事業者がつぶれる…高齢者は増加…認知症の人も増加…現在の社会情勢は変化した。
更に、人手不足…3K職場…大変な仕事…等々、言われるようになった。
あの頃に比べて、暗い印象が蔓延している…希望すら見えない…
面接に来る人も、なんとなく人に褒めてもらえる…他の仕事に比べて就職しやすい…資格がなくても就職できる…等々安易に来る人が多い印象。


こうも雰囲気って変わるのかね…


もう事業所や施設を増やすのを止めたらどうかと思う。
上限のある介護報酬は、民間企業にとっては、事業を拡大するという選択肢しか営業実績を上げられない。
事業所が増えれば、必然的に人材が必要になる。現状の日本では人手不足でもある。外国人や福祉機器などに頼ると言うが、その導入は2025年問題までに間に合うのか??


北欧のように、全て国の管理下に置いてしまったほうが良いのではないか。
そして、介護職員を公務員化して、いろんな施設に派遣するようにしたらいいんじゃあないのかな?
職員の待遇も人手不足も解決すると思うんだが…

処遇改善加算なんか、職員に本当に回っているのか怪しい事業所もあるよ。福祉法人の中には、儲けている法人さんもあるでしょう。これ以上私腹を肥やさせないで、現場職員に還元するには介護の公務員化だと思う。

このまま、事業所や施設を増やしても人員が不足するのは目に見えている。
だったら、限りある人材を効率よく待遇も安定させて運用した方が良いと思う。









認知症だから免許を返納すべきなのか?②

2017年11月03日 03時55分09秒 | 仕事
「高齢運転者対策強化から半年、『認知症おそれ』判定が3万人(TBSNEWS 11/2(木) 12:41配信)」

事故で子どもが亡くなった家族のインタビューでは、加害者の手紙の映像も映った。手紙は、「本当にごめんなさい」「これからは運転しません」と震えた字や文章が抜けていたりしていた。そして、被害者家族は、「やっぱり認知症なんだなって」と言葉をつまらせる…

更に被害者家族は続ける「免許の取り消しなどは一歩前進だが、高齢者の生活の足を支える対策などもあわせて議論していく必要があるのではないか」と…


被害者家族の精一杯の回答だと思う。
ぶつけようのない怒りを抑えながら、冷静に回答していた。自分であれば、もっと感情が出てしまったかもしれない…悲しい事故だし、本当に許せない事故でもある…亡くなられたお子さんのご冥福を祈りたい…



しかし、やはりこの手の報道でも許せないのはマスコミの報道だ。

認知症の人が悪いという定番のステレオタイプな話しか聞こえてこない。もう少し、メディアとして議論を促せよ…

定番の有識者的な人の見解でも聞いてみろよ!

この手の事件事故で、あまり介護福祉士や社会福祉士、介護支援専門員等々の団体、我々のような高齢者サービス事業者が回答しているのはあまり聞かない。いつもどこぞの弁護士や大学のうんたら教授的な人が、的を得ない話をしている。介護系の団体も普段から高齢者の人権が~とか言うなら、もっと声を大にして社会に訴えろよ!と言いたくなる。結局、お前らは現場にだけ訴えるだけかよ…もっと、認知症の人の人権を守る活動しろよ…


しつこいが、「認知症だから運転させるべきではない」ではない。

「運転する能力が低い人は、運転させるべきではない」のであると思う。


「認知症だから、運転してはいけない」…のではない。

認知機能が低下しても運転可能な人はいる。認知症じゃなくても、運転しないほうが良い人もいる。

ことさらに、認知症高齢者が特異な事故を起こしているように煽るマスコミ。

乱暴な運転をする人たち、最近起こった煽り運転での事故から、ようやく煽り運転が問題になってきた。ブレーキとアクセルを踏み間違えた事故は、高齢者だけではない。明らかに、若年層や中年層だって、特異な事故は起こしている。
また、肝心な事故率は、高齢ドライバーに匹敵するくらいに若年層は高い。

免許更新システムも、ペーパードライバーが毎年ゴールド免許を更新していくのもおかしいだろ!


認知症の人から免許を取り上げれば、悲しい事故が減るわけではない。


勿論、認知症の人で運転に問題がある人は免許は停止されるべき。
しかしそれは、「認知症の人だけではなく、全年齢層に検査を課してみろ!」ぐらいのことは、マスコミさんが喚起しても良いんじゃあないか?
普段から、弱者と言われる人の声をひろってるんだろ?



もう少し、認知症という立場の人たちの人権も守ってくれよ!