高楊枝MIND

『武士は食わねど高楊枝』 そんな気概をもって生きて行きたいです。

2020年東京オリンピック開催。でも、2025年問題直前なんだね…

2013年09月08日 16時45分22秒 | 仕事
東京オリンピック開催が決定した。


あんまり、開催には前向きではない私でしたが、決定した以上は成功して欲しいです。



でも、2020年かあ…


いわゆる、2025年問題へ突き進んでいる日本は、その頃、大変なことになってんだろうなあ…




今、日本は世界に類を見ないスピードで、超高齢化と言う未知の世界へ走り続けている…


地方では、すでにピークが終わり急激な高齢者人口の増加はなく、現状のスピードでの高齢者増加で推移すると言われているが、首都圏などの人口が多い都市はこれからが本番。

更に、高齢者は増えていく…



もう、すでに団塊の世代の人たちが65歳を迎え始めたのが、昨年…

丁度東京オリンピック開催の2020年ごろは、日本の人口に占める65歳以上の人が、4人に1人になると言われている。


そして更に、2025年になると約800万人と言われている団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)となる。






今後、日本の人口は減少し、介護を必要とする人が増え、それを支える人が不足する…


社会保障費は圧迫され、人的サービス提供者は万単位で不足する…


ある意味、地獄絵図が見え隠れしてきている時期が、東京オリンピック開催の年だ…