お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

絵封筒猫切手

2009-07-11 | 趣味:絵有り

シール状の切手って水つけなくても使えるから楽。
動物シリーズで、犬とうさぎが一緒のシートだったかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷっちょ: すいか | トップ | キジ猫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の花だろう? (ほの)
2009-07-18 22:24:40
何度も話したかもしれませんが、クロッカスから蝋梅まで、なんとなく黄色い花が好きで、もちろん他の色の花も好きで、旅先なんかでも知らないオバサンとお花の話をすることが多いです。
以前、春先に信州に泊まったら、東京では盛りを過ぎたレンギョウがつぼみも出ていない状態で、宿のオバサンに「あれはヒュウガミズキだかトサミズキだかですか?」と訊いたら、「いやあれはレンギョウなんです」。
で外へ出てきてくれて、「これは福寿草です」「ずいぶん遅いし色も薄いですね」「ちょっと違う品種みたいです。これはミツバツツジでもうすぐ咲きます」なんていう会話。
そうして「あの奥にあるのがヒュウガミズキだかトサミズキだかです」という説明。
その「ヒュウガミズキだかトサミズキだか」という表現がおかしくて、つまり訊く方も答える方も、ヒュウガミズキとトサミズキをいっしょくたにしていて、どっちかであれば満足で、どちらであるかにこだわる趣味はないことです。
ヒュウガミズキだかトサミズキだかは、サンシュユとかマンサクなんかのいわゆるミズキ科の中心的な存在で、この一族は春先に細い枝に小さな黄色い花を散らばせます。
返信する
ミズキ (uoco)
2009-07-18 23:23:39
★ほのちゃん
ヒュウガミズキだかトサミズキって、どんなんだろう?
後でしらべてみる~。
昔の日本で色の名前に登場する植物は黄色が多かったような。
ミズキ系の花ってほんわかしてるよね。
返信する

コメントを投稿

趣味:絵有り」カテゴリの最新記事