お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

テンペラ画

2015-08-09 | 趣味:絵有り

初めてのテンペラ画を体験してきた。

金箔を貼って、色入れて。

以下、手順を撮影。

K先生が準備してくれたベースに、水を塗ってから、

金箔を貼る。

空調と鼻息で折れ曲がったり、重なったり。

刷毛で慎重に置くんだけど、これが想像以上に難しい。

一番下に写ってるのが、メノウ棒。

金箔が落ち着いたら、これでゴシゴシすると、

金箔が輝きだす。

緑の絵の具でクローバー描いてみた。

打金でコンコンして、金箔に模様をつけた。

金箔の他に、黒ベースのものも体験。

粉の絵の具と水と卵黄を混ぜる。

紫色を作ってるとこ。

筆でガシガシ混ぜる。

黒の下に銀箔が貼ってあるものを、削るような感じ。

ある程度削ったら作った色を塗って、

乾いたらまた削ってみた。

なんとなく形になったぽい。

 TEMPERA:

混ぜ合わせるという意味のラテン語Temperareに由来

 

テンペラ画の手順の一部をメモ:

シナベニアににかわを塗布

にかわ水で溶いたボローニャ石膏を8~12回乾いては塗りを繰り返す

ハガネの板で表面がスベスベになるまで削り取る

ボーロ(赤土)を塗る

24金箔を貼る

メノウ棒で磨く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗止めツボ | トップ | 年賀状原案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味:絵有り」カテゴリの最新記事