お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

受胎告知

2007-05-17 | 趣味:絵有り


「受胎告知」は、子供の頃見た「モナ・リザ」と同じ展示場所で、
立ち止まらないで下さい~というアナウンスが響く中、
上段の部分の壁にぴったり張り付いて、数十分じっくり鑑賞。

たまたま眼鏡をコインロッカーに入れてしまったので、
両目の端っこを横に伸ばして焦点を合わせるのに一苦労。
乱視の焦点が合うようになった頃には、疲れまくり。

たまたま隣に美術評論家?らしき青年が、
連れの女性に絵の解説をことこまかに始めた。

「この絵が最初に飾られた場所は、
右側から見上げるような位置だったので、
マリアの右手が長く描かれている」とか、
「空気遠近法で描かれた奥の山は、
一番高い山イコール神を表している」とか。
「黄金率」とか「緻密な植物の描写」とか、
耳から入ってくる解説に合わせて、その部分を見た。

絵の細かい部分まで理解できた。
ありがとう青年。

本物が見れて満足して、
第二会場の素描などを展示している場所に移動してたらスゴイ雨。
なのに、どこから集まったのか人が溢れてる。
第二会場をじっくり見るほど気力が残っていなかったので、さらっと流した。


なるもにあさん記事:DREAM/ING 111
4/4・美術展★レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像


東京国立博物館特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本国憲法のメモ | トップ | 川柳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガブリエルくん (ほの)
2007-05-27 21:52:50
フラ・アンジェリコの「受胎告知」なら見たことがあるけど、
マリアがちょっとすっとぼけたようなキョトンとした顔
(でも、いきなり「オメデタです」と言われたわけだから、しょうがないけど)
をしているのに対して、大天使ガブリエルくんの横顔がキレイだった。
ダ・ヴィンチのガブリエルくんはどうだった?
返信する
美少年。 (uoco)
2007-05-28 13:02:52
フラ・アンジェリの受胎告知。
ぐぐってみた~。なるほど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Fra_Angelico_043.jpg

だびんちょのガブリエル君は美少年って感じで好き。
モデルがいたとすると、かなり綺麗な人だったろうな。
って、もしかしたら自画像だったりしてね。

処女懐胎って、実際に人間の体でおきたとしたら、
生物学上女性しか生まれないとか。
返信する

コメントを投稿

趣味:絵有り」カテゴリの最新記事