ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「中村弘峰 SUMMER SPIRITS」(ポーラミュージアムアネックス)

2019年08月19日 05時51分22秒 | 展覧会・美術関連

前回の日記の続きでございます。

ミキモトホールの後は、ポーラ ミュージアム アネックス「中村弘峰 SUMMER SPIRITS」へ。
https://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html
(写真撮影可)


 

博多人形の中村人形4代目・中村弘峰、今回初めて知りましたのじゃ。
「江戸時代の人形師が、現代にタイムスリップしたらどうなるか」という視点から、伝統的な技法で現代的な人形を制作。
本展では、アスリートシリーズや動物シリーズなど、陶彫彩色や木彫彩色の作品が40点以上展示されておりまする。

ささ、まいるぞよ。


 

最初の空間には、野球をテーマにした3点。


 

《黄金時代 波千鳥》陶彫彩色 2019
靴など細部の文様も楽しい。


 

《礼砲》陶彫彩色
手前のバッター。打つ気満々じゃ。


 

《不動如山》(うごかざることやまのごとし)陶彫彩色 2018
キャッチャーを後ろ側から。


 

広い空間。一部の作品を観た順に載せまする。


 

《一同、礼っ!》陶彫彩色 2019
緑の服がグラデーション。あらぬ方を向いた子がひとりおるぞよ。


 

《剣玉 つばめ返し》木彫彩色 2019
狩野探幽の波濤飛燕図が玉の中に。


 

《この矢はづさせ給ふな》陶彫彩色 2019
作者の次男(今年4月生まれ)に作った端午の節句の人形で、那須与一のように、ここぞというところで決める男になって欲しいと願いを込めたそうな。
この人形が狙っている的は、会場の奥に展示の次の作品の扇かの?


 

《Treasure Ship》陶彫彩色 2019
宝船なれどお宝は積まれておらず。宝は自分で探すのじゃ。


 

《ボクサーにフリスビー》陶彫彩色 2019


 

《白虎の剣》陶彫彩色 2019


 

不老不死の人形を支えるという「不老シューズシリーズ」は、鏡の中の靴と合わせて1足で、人間は履く事ができませぬ。


 

《AIR不老Ⅰ 牛若丸model》陶彫彩色 2019


 

動物シリーズも楽しいぞよ。


 

《夜間飛行》木彫彩色 2019
わたくしの好きな鳥、角度を変えて。


 

《御伽白犀(おとぎしろさい)》陶彫彩色 2019


 

《御伽白黒兎》陶彫彩色 2019
お仲間のちっちゃい兎、この他に白兎と灰兎もおったぞよ。


 

初めて観た中村弘峰の作品、色彩や文様も綺麗でユーモアもあり、楽しゅうござりました。
会期は8月25日まで。

★全然関係ないおまけ話

お供のEの乱視がますます酷くなり、新しいメガネを作りに行ったのじゃが、あまりの暑さに脳味噌が沸騰して、普段なら絶対選ばぬ色のフレームを選んでしもうた(滝汗)
出来上がりは1週間後じゃが、後悔する予感ありありよのぅ・・・