古いPCをどうにかこうにかして、使い続ける日記(笑)

Dell E521とVersaproVF6をwindows10で使用中。ubuntu20を再び使うことを検討中

windows10、20H0へのバージョンアップ:失敗編

2021-04-13 20:50:24 | 日記
 前回の続きです。

Windows 10、バージョン 2004 の機能更新プログラムが何度も繰り返されてしまいます

 上のサイトのアドバイスに従って、8GB以上の空きスペースのあるUSBメモリを用意して、MediaCreationTool20H2.exeをDLし、これを起動して、USBメモリでインストールメディアを作ります。

 で、私の場合、そこまでしておきつつ、更新の作業という別のアプリを使ったアップデートを試したのでした。以前一度、成功したことがあったので。

 でも、ところが今回は……。時間がかかったので、夜中にほっておいて眠りについたんですが、翌朝起きてみてパソコンの画面を見ると真っ暗&パソコン本体のHDDのランプは点滅しています。まあ、つまりフリーズと言うことですね。

 前回、いろいろ無理してSSDをだめにしてしまったところもあるので、今回は保守的に、安全策を、と思ってマイクロソフトが推奨している方法の方をはじめに試したのでした。ただし、msが推奨しているからと言って、成功が必ずしも保証されるわけではありません。

 やはり、サイトのアドバイスに従うべきでした。でも、それでも私の場合に、アドバイスの通りに成功するかどうかはわからないんですが……。事の顛末がどうなるか、今後、報告して行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿