古いPCをどうにかこうにかして、使い続ける日記(笑)

Dell E521とVersaproVF6をwindows10で使用中。ubuntu20を再び使うことを検討中

windows10の20H0へのバージョンアップに悪戦苦闘中。

2021-04-15 21:55:13 | 日記
 古いDELLを、windows10の20H0へバージョンアップしようと悪戦苦闘しています。

 悪戦苦闘と言いましても、OSのクローンを作って、そちらを実験的にアップデートさせているので、「だめもと」だったり、「試しに」的な方法を試しているんですけど。

 そこで今回発見した、というか気付いたのは、なんとインストールソフトが動いているときに、icloudが勝手に起動していたこと。

 私はipadを使ってもいるので、データの共有などにicloudを使っています。で、これは時々、ログインの要求をしてくるときがあります。それをインストール作業中にするとは……。



 インストール作業に入ると、いつもディスプレイの電源を切って、パソコンの前からも離れるので、何が起きているかはよく知りません。今回はたまたま進捗具合を確かめようとディスプレイを見たら、アップルのアプリケーションが立ち上がっていて驚いたのでした。くそアップルめ!(苦笑)

 今回は、アップデートの不具合の原因となっているソフトをアンインストールして、あと、ウィルスソフトをオフにして、トライしているんですが、今回だめなら、次回はアップル関連のソフトを一回アンインストールして試したいと思います。

 ということで、同じようなソフトを使っている人はお気をつけを。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿