春は駆け足で

2021年04月19日 | アリスな日々

あれよあれよといううちに春は駆け足で過ぎていきます。

独り暮らしになって、暮らし方の立て直しなど、いろいろせまってくるものいろいろで、ブログご無沙汰しました。

グループのようなところに入れてもらって、念願の土地も安価で借りることができ、荒れ地(耕耘機で耕してもらってあった)に、夫と土地をいかに良くしていくか相談しながら、資料をいろいろ読んで学んだりして、やっとこれからという時に、夫が逝ってしまいました。

夫は力がなくなったらと手押しの耕耘機を通販で入手して、それも新品のままリビングに置いています。

畑の土が力を蓄え、いろいろなものが美味しく育つようになってきていたのですが、交通の便がないこと、バスの便さえもないこと、車がなくなったので独りでは水や肥など、また育ったものを持って帰ることができなくなったのです。

残念ながら、その畑を引き続き使うことは断念しました。

二人で農作業を阿吽の呼吸でやり、時には弁当やおやつを食べ青空や風景を愛で愉しんだあの楽しい時間はなくなってしまいました。

幸い、仲間に恵まれて畑の片付けは皆でやって頂き、持ち込んでいた農事に関わる一切を片付けてくださったので助かりました。

独りになり、食べる量もわずか。プランターで間に合います。

去年、病んでいる夫の昼寝時などに蒔いた小松菜やほうれん草などが食卓を賑わしてくれています。

小松菜とイタリアンパセリのお浸し、何日かに一度焼くパンはバターと蜂蜜のトーストがお気に入りです。

土鍋で炊くご飯も美味しく日日を愉しみつつ、なんとか生きています。

この春に蒔いた水菜、小松菜、春菊も芽生えて育っています。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿