シベリウス第2交響曲

2021年01月17日 | アリスな日々

今夜、何気なくNHKのFMを聴いていたら、聞き覚えのある曲、あっこれは「シベ2」だと思いました。おそらく第3楽章の終わりごろかなと思います。

この曲はこの家に引っ越す前に夫とよく聴いた曲です。行く予定の演奏会の曲目がこの曲で、そのころはあまり馴染みのない曲だったので、夫がCDを買って毎晩のようにこの曲を流してくれたのです。FMで最後にタイトルを聞くとやはり「シベリウス第2交響曲」でした。

20年近い前のことですが、その頃の部屋の様子などもありありと思い出されます。ちょっと前だったらとても聴けなかったでしょう。でも、耐える辛さに慣れたというか、家事をしながら聴きました。聴けました。

去年はベートーヴェンの生誕250年とかで、毎日のようにベートーヴェンの曲がFMでもTVでも流され、聴くととても辛くて仕方がなかったのです。クラシックの演奏会の録画をいっぱい消しましたした。今になるとちょっと残念かもとの思うこともあります。

ベートーヴェンのバイオリン曲「クロイチェル」を流してくれるたびに「この曲は何?」と何回訊ねたことでしょう。

CDのデッキなどは夫がセットしたそのままで、聴くラジオはNHKのFMのみ、CDはのバイオリンソナタ「春」のみです。

夫にベートーヴェンの曲の中で、わたしはこの曲が一番好き、この曲は弾けるように幸せそうに弾かれているのが好きなの、といった言葉を聞き止めて、「春」をセットとてしておいてくれたのでしょうか。

夫とよく行った演奏会、コロナ下ではちょっと行く気になれませんが、私がしゃんと立ち直り歩み出せる頃には、新型コロナが終焉となってほしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿