美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

免疫による美容法(食事)

2011-06-22 | 免疫

とっても、、澄んでいます。。

画像は、、秋田「月山」の雪解け水。。
まだまだ、、雪が~~。。(^^

さて、、前回は、身体の錆化を防ぐ、、
睡眠ホルモン「メラトニン」のお話でしたね。。

今回も、、身体の錆を防止する「食材」のお話。。

抗酸化食材というと、、、思いつくのは・・なんでしょう??

えっ!?

大豆!? イソフラボン?

はい、、ご名答です。。

食材については、、皆さん(特に女性)の方が良くご存知なのでしょうね。。

んでも、、知りたい人が少しはいることを願って、、ちょいと書きますね。。


一般的には、、野菜・果物に抗酸化食材が多いのですが、、
今回は、、ファイトケミカルからその重要度に沿ってご紹介いたします。。

先ず、、上位には、、、
「にんにく」。。昔から重宝されてきた食材ですね。
ビタミンBの他に、、カリウム、有名なアリシン。。

次は「キャベツ」。。
ビタミンCやカロテンカルシウムの他に、、、ビタミンUなどの流化合物も・・。

また、「大豆」「しょうが」「にんじん」「セロリ」「リコリス」などが体質改善に
優れている上位ファイトケミカルになります。

中位では、、
「たまねぎ」「ウコン」「緑茶」「玄米」「レモン」「グレープフルーツ」「ピーマン」
「オレンジ」「トマト」「なす」「ブロッコリー」などになり、、

下位には、、
「メロン」「きゅうり」「ジャガイモ」「ペパーミント」「バジル」「セージ」「ブルーベリー」
「イチゴ」などが続きます。。

ただし、、摂りすぎにはご注意を・・・。
抗酸化作用を持つ「お茶」のカテキンなども・・摂りすぎは交感神経優位な状態をつくり
過ぎます。。あくまでも適量が肝心です。。

移動手段を持たない植物が、、
外的から身を守るために備えた自己防衛物質がファイトケミカルの要素になります。

その防衛機能を身体に取り入れて免疫力を高めることは、大切ですね。。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿