美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

免疫による美容法(低体温)

2011-06-27 | 免疫

先の週末は、、近所の人達と河原でBQでした。。

いつもウチでやっているから、、気を使ってくれたのかな??
免疫には、、肉はちょっと・・・と言っておきながら
仕事帰りに呼び出され、、田代の河原で、肉三昧(^^

あははh、、、やっぱ美味しい(^^;;;

さて、今日は、、体温について。。

昔、、1960年位までは、日本人って体温をよく測っていたのですね。。
最近は、、風邪気味や体調不良のとき以外はあまり測らなくなってしまったので、、
日本人の平均体温がハッキリしないのです。。。

ただ、、免疫力UPのためには、、
平熱36.8℃の高め体温が必要です。。

単純な体温ですが、実は「美と健康」をキープする重要な目安になります。
低体温が招くさまざまな不調を知った上で、、いかに体温を高めていくかを実践できれば、、
風邪やインフルエンザ、、、放射線になんか負けない身体と美肌、美髪になるでしょう。。

普通、、健康な人の体温は、、平均36.5℃といわれています。
一日の体温には多少の高低がありますので、、36.8℃以上が免疫力UPの目安になります。。。

体温は、朝から徐々に上がり始めて、、夕方ごろにピークを迎え、夜にかけて緩やかに下がるというリズムがあります。。
ですので、、できれば1日3~4回の検温をして、ご自分の平熱を出してみるとよいでしょう。。
ユニティのスタッフに試したところ、、最高が37.0℃。。低いスタッフでも36.0℃という結果でした。(まずまずですね。。)

で、、36.0℃以下の人は要注意です。
1℃下がると、、免疫力は30%下がるといわれていますから・・・。

血液中の白血球(免疫細胞)は、ウイルスや細菌の侵入を防御する働きがあるわけですから、、、
低体温になれば・・病気にかかりやすくなるのは当然ですよね。。。この低体温が、様々な病気・アレルギーを引き起こすのですが、、
一番気になるのは、、やはり「癌」でしょう。。

癌は、、単純な細胞のコピーミスで、、普通健常人でも毎日5,000個できるといわれています。。。
しかし、、免疫細胞が、癌を常に見張り、やっつけてくれるので私たちは健康でいられるんです。。
そうです、、毎日5,000連勝しなければならないのが、、免疫細胞なのですね。。。

ところが、癌細胞は、温度が低くなると細胞分裂が活発になる性質があります。。
免疫細胞との力関係が逆転し、、4,500勝500敗になりかねないです。。。

私は、、低体温は想像以上にシリアスな問題だと思います。。

では、、どうしたら平熱が上がるのでしょう。。
それについては、、ここで書いている「食事」「睡眠」「運動」に尽きると思います。

まず、体を温めることは、新陳代謝を上げることです。
基礎代謝の値が低い人は、、新陳代謝を活発にする代謝酵素の働きも悪いですから、、
体温が低下してしまいます。。酵素というのはとても大事なもので、、生野菜・生魚(新鮮なもの)などには食物酵素が、、
たっぷり含まれていますが・・加熱処理すると減ってしまうため体内の消化酵素が大量に使われます。。。
体内で作られる酵素は、、出所が同じなので、消化酵素を使いすぎると代謝酵素は不足してしまうんですね。。。

ですので、、よく噛んで唾液を出しながら食べることも必要ですし、、食物から取り入れることも大事です。。
体内の消化酵素をできるだけ節約する工夫をすることで、、代謝酵素がしっかり働くことになり新陳代謝・基礎代謝もあがって
きますので、、体温も上がり、、肌や髪も生まれ変わるように綺麗になっていくのですね。。



面倒くさい!! って方は、、
これ↓(^^

「トランスファーファクター」
 
宣伝です、、。(~_~;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿