美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

石鹸シャンプー

2008-12-25 | シャンプー
石鹸シャンプーについて、、リクエストがありましたね。

まず、、石鹸というと「脂肪酸」「アルカリの塩」という組み合わせが基本です。

アルカリ塩は、なんとかナトリウムとかなんとかカリウムという表現を使って配合されています。また他にもTEA(トリエタノールアミン)塩タイプのものも出ています。

石鹸は基本的にPH値は高く設定されていますが、、
以前にも申し上げました通り、多少PH値が高くても普通の肌・髪であればそれほど問題ではありません。

そうです、、問題は「刺激」

刺激の強弱で言いますと、、、カリウムが一番強く・・以下ナトリウム・TEAと続きます。TEAタイプの石鹸シャンプーであればそれほど問題はないと思います。

また、マイルドさを前面に打ち出したアルギニン塩タイプも出ていますので、、
刺激を超気になさる方は、こちらがお勧めです。

どちらにしても、、石鹸カスの問題も無視できませんから、、すすぎはしっかりとしていただくことと、、アルカリに傾いた髪を弱酸性に戻した方が賢明ですので、、専用のリンスが必要でしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RRR)
2008-12-29 02:26:47
最新記事のコメントは受け付けられてなかったのでこちらに~。

グルタミノプラス、いいですねー。ぶっちゃけ正直いいますと、次の日に出掛ける予定の無い冬の日は洗髪をさぼる事がありますw
そんな次の日はユニティシャンプーでさっぱり洗い上げるのですが、普段はグルタミノプラスにお世話に。

ユニティシャンプーもサミノ酸とヒアルロン酸をうたってますけど、こちらは業務用だからそんなに注力してなかったりするのかな?でも、ユニティさんだからエグいものは入ってないだろう!という信頼でいつもお世話になってます\(^o^)/
返信する
ごめんなさい。。 (admin)
2008-12-30 12:03:42
RRRさん。。

こちらが、直ぐにコメントを返せない状況の時には、、、受け付けないようにしていまして・・・ほんとにすみません。。m(_ _)m

また、、信頼して商品を使っていただきまして、、感謝、感謝でございます。

皆様の期待を裏切らないようこれからも精進して参りますので、、よろしくお願いします。
返信する
すごくいいです (なおっぺ)
2008-12-31 12:55:44
グルタミノプラス、とてもいいです。
シャンプーをするために髪を濡らしても手触りが違うんです。変な表現ですが、ウールのような手触りです。そして、乾きも早い。ヘアオペもしていただいてるのですが、天使の輪ができています。
余談ですが、こんなに髪の状態がよくなったのだからと思い、つげの櫛を買い求めました。この季節でも静電気も起きず、髪の状態はますますよくなっています。
返信する
つげの櫛ですか。 (admin)
2009-01-04 23:27:06
それはそれは、、良い物を使ってますね。
髪を梳かす一番の注意点は「摩擦」。。
なかなか梳けない髪も本つげの櫛を使うとスーと櫛が通るんですよね。。不思議です。

ただ、、ご存知の事とは思いますが、ドライヤーやスタイリング剤には注意。。。
水分も膨張して破損の原因になりますので、水洗いは厳禁ですね。汚れは拭き取り、歯の間は糸を束ねてすき取るように手入れしてください。
返信する

コメントを投稿