美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

2008-12-25 | 健康
汗をかく人、、かかない人。。色々ですよね。
なぜでしょう??

遺伝? ブブー!!
遺伝の可能性は、低いようです。

汗腺には2種類あるのをご存知でしょうか。。
そうです、、アポクリン線と・・エクリン線ですね。

数が多いのは?

そうです。。エクリン線です。。
よく(でもないか)アポクリン臭い。。なんて表現することがありますが、、
アポクリン汗腺は「脇の下」など特殊な部分にしかありません。

一方、、エクリン汗線はからだの隅々に300万個あるといわれてまして、、3歳位までにその機能が決定されると言われています。
私などの年齢の方ならお解りいただけると思いますが、、3歳の頃なんて汗かきっぱなしでした・・よね。(^^

最近・・どうです?
子供が汗をかいたら、、それこそ大騒ぎ(笑
エアコンの効いた環境で育ちますから、逆に汗のかきにくい体質になってしまっているのではないでしょうか。

汗は、水分(98%以上)・ナトリウム・乳酸・尿素・アミノ酸などで構成されていますが、、何より「免疫グロブリン」が含まれています。

故に、汗をかかない体質の子供は、乾燥肌・敏感肌・アトピーになる可能性が非常に高いということです。

三つ子の魂~~なんとやらで、3歳までの過ごし方が肌にも影響が出るようです。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿