美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

冬虫夏草

2010-10-14 | 免疫
冬虫夏草、、、きのこの一種ですよね。。。

レイシ、バッカクなどに並ぶ有名なきのこ、、
「ふゆむしなつくさたけ」です。。。笑う

冬虫夏草には、、
滋養強壮・・体調を管理する働きがあることは、、、
皆さんもご存じのところ。。が、この冬虫夏草、医学会でも
活躍していることを知ってました???

糖尿病患者に使用すると、、血糖値が正常化します。。
この「正常化」というのがミソです。

糖尿病患者というと、、インシュリンですよね。。。

インシュリンは高くなった血糖値を下げてくれますが、、
下がった血糖値状態で、、更に投与すると、、血糖値を下げ過ぎ、、、
身体が大変なことになります。。。

冬虫夏草であれば、、、高い血糖値を下げるだけでなく、正常値を維持するのです。。
つまり、、気を使わなくて使用できるのがありがたいことなのですね。。

また、、アトピーを抑える「プロトピック軟膏」。。
1999年に承認されたアトピーの薬です。。
ステロイドとはまた違った働きでアトピーを抑えることができます。
その主成分タクロリムスの働きによって、過剰な免疫反応を抑制することで
アトピーを抑えます。

このタクロリムスの働きと冬虫夏草の免疫抑制の働きは注目です。。
敏感肌の原因の1つは免疫の過剰反応ですから、冬虫夏草、タクロリムスは、
同じようにT細胞に働きかけ免疫抑制をする物質が入ってますので、、敏感肌用
の化粧水として期待できるのではないかと思っています。。。。

しかし、、昔から使われている漢方に科学のメスが入り、、
長い時間をかけた経験値からの有効成分が解ってくるというのは、、
昔の人は・・すごいですね、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿