美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

覗いている方も多いのでしょうか。

2009-04-02 | シャンプー
シャンプー解析.com

ユニティで扱っているシャンプーも載ってます。。
シュワルツコフ

ここでも何度かふれていますが、、
石油系、、合成成分の全てが「悪」というわけではありません。。
植物性と謳ったものでも、元が植物であって、、それを合成したものなので、
そのまま天然といっては不自然でしょうし、、逆に合成しないほうが、、
毒性等心配になります。。

同様に、無添加のものでも何をもって無添加なのか??
この件に関しては、前記していますので、、省きますが、、

要は、、成分のバランスと刺激だと思うのですが。。。

もちろん成分自体も気にしなければいけません。。
ただ、その配合の方法・仕方・目的によって性能が決まるのであって、合成界面活性剤だからといって、そんなに・・目くじらたてることはないと思います。


たとえば、、、、売れているそうですが(^^。。。

資生堂「ツバキ」
1mlあたり約1.89円
このシャンプーの成分分析
ラウレス硫酸NaベースでココイルメチルタウリンタウリンNa、ココアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタインと順。シリコンの順位が下がって、ペリセアが入りました。
ペリセアが入ることによって、被膜系が強くなる、他の成分の浸透が強くなるなどの効果が考えられます。
市販としてはかなりいろんな面でゴージャスなシャンプーでありますが、如何せんベースがラウレス硫酸で安っぽい。そして脱脂力が強い。
この点をどうにかすればいいシャンプーだとおもうんですが、やはり価格面の圧力には勝てない。。
資生堂「ツバキ」 解析

いかがでしょうか?
私には、、このシャンプーの成分配合バランスの目的が、、、
イマイチよくわかりません。。刺激も気になります。
結局、どのようなお客様に使っていただきたいのでしょうかね。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RRR)
2009-04-03 00:49:56
ほうほう、知りませんでした面白いサイトですね!
私が普段用に使っているシャンプーは。。「スルホコハク酸ラウレス2Naベースで、刺激は少なく環境に優しいですが、やや脱脂力が高い。オレフィンスルホン酸も続き、さらに脱脂力を高めています。卵殻膜、シルクの配合でさらさら感を出してます。全体としては、1600円払うにはお粗末なシャンプー。」との事!まぁそうかもw

市販品ではいち髪が割と押されてましたね~。興味を惹かれました。
シュワルツコフ使ってみたいけどちと高い~
返信する
ツバキは・・・ (なおっぺ)
2009-04-04 22:46:56
あれはスマップファンのものです。
ライブに行くと、会場に入るまでの列、始まってからの応援、ツバキの匂いでいっぱいです。あれはすごかったです。
(くだらないコメントですみません)
返信する
RRRさん (admin)
2009-04-08 15:15:04
ちと、、高いですか(汗
でも、、良いですよ(笑

もし何でしたら、、シャンプーだけ変えてみては・・?
トリートメント・・リンスは市販のもので結構ですから、、シャンプーのみ変えるのも手ですよ。
効果はあると思います。。。
保護するより、、傷めないというほうが大事なんですね。。
ご来店・・・お待ちしてます(^^

なおっぺさん、、、
二本松に、、大のSMAPファン(汗 の天燃三姉妹がおりますが、、ツバキは使ってない模様(笑

にしても、、アジエンスの評価が・・・(汗
返信する
Unknown (RRR)
2009-04-10 01:47:28
あっ、話ずれますが2週間程前にユニティさんお邪魔しました♪
そしたら、グルタミノプラスがユニティブランドになっててびっくり~

私が前に見た黒ラベル(ビールにあらず)は、ユニティブランドのグルタミノプラスだったのですね。

トリートメントが、元々の水みたいなのから変わってましたね。この方が使いやすそうですね~!
返信する
RRRさん (admin)
2009-04-17 00:27:03
ありがとうございます。

シャンプーは、パッケージのみ変えてみました。(チョイ渋めですが・・)
中身は、以前のものと一緒です。。

ほんとに・・気に入ってくれて、、安心しましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿