美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

老けて見える髪形

2009-03-30 | 髪話
遅くなりましたが、、真さんのリクエストにお応えいたします。

一般的に癖毛の人が、縮毛矯正をすると若く見えますよね。
何故でしょう?

一番の原因は、、広がったヘアスタイルがおさまるというのが
要因になると思います。

真さんの周りの方々が、、ショートなのかロングヘアー判りませんが、、
どうです? フンワリしたボリュウム感のあるヘアスタイルですか?
それともパサパサした広がり感がある髪型でしょうか?
おそらく老けて見えるようでしたら、、後者なのではないでしょうか。。。

「ボリューム」と「広がり」・・・言葉だけでなくヘアスタイルを左右する
重要な要素になります。

広がってしまう多くの人は、先ず乾燥毛の方が大半です。
そういう方には、ホームケアも含めて髪の状態が良くなる施術をアドバイス
させて頂いていますし、、、なるべく広がらないようなパーマを選んでお勧めしています。。

もちろん、、ワックス等・・スタイリング剤が必要となりますので、、
仕上げの段階で使用方法などもご説明させて頂いてます。

また、、真さんのように定期的に縮毛をなさっているような方は、、、
通常のパーマではウェーブがダレてしまいますので、、熱酸化を利用した、、、
ユニティですと、、マイクロパーマをお勧めいたします(~6/15までお安くなってます)

ノンパーマの髪型に飽きた方が増え、、ふんわりとしたボリューム感のある髪型に
憧れるお客様が数多くいらっしゃいます。
私自身もパーマ大賛成派です。。(商売っ気なしで・・・汗)

真さん、、、一度いらっしゃって・・
「パーマかけたいんだけど、、老けるのは絶対、、イヤ!」
・・・とウチのスタッフに相談してみてください、、笑
もしかしたら、、、今回は止めて、、
髪をケアしながら数ヵ月後にかけましょう。。。
・・・ということになるかもしれませんが、、しっかりと対応してくれると
思いますよ。。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (admin)
2009-03-31 00:24:04
良く顔立ちに合うヘアスタイルという雑誌を目にしますが、、実際のところどうなんでしょう??

私もその昔・・顔とのバランスということに興味を持ち一通り勉強しました。。。

でも、、髪型の流行によってその年その年でバラバラ(汗

「丸顔には絶対ショートグラ」と言ってたと思ったら「ショートグラデーションは面長に・・」

どういうこと??・・・大笑

流行り頭を造りたいのですかね?? 業界は。。

結論として、私は髪型より「まとまり」。。綺麗にまとまっている事が第一で・・・第二がショートでもロングでもディテールをアレンジすれば、、顔立ちに似合うヘアスタイルは簡単にできると思いますよ。




返信する
私もかけたいと・・・ (なおっぺ)
2009-04-04 22:38:12
先日まで放送されていた、菅野美穂主演の「キイナ」というドラマを見て、菅野美穂のパーマスタイルに憧れて何年かぶりにパーマをかけたくなりました。
でも、1年に3回くらいの割合でヘアオペをやっていただいています。先日カラーカットをお願いしたときに担当の方に相談すると、肯定も否定もされませんでした(決して不満ではありません)。仕上がったあとに「すごい静電気ですね。一度トリートメントをしたほうがいいかもしれません」とアドバイスしていただきました。どんなヘアスタイルも、まずは髪の健康からですよね。ヘアスタイルの前にまずは髪の健康を取り戻したいと思います。
いつも適切なアドバイスを頂き、感謝しています。
返信する
Unknown (admin)
2009-04-08 15:03:40
残念ながら、、矯正後の髪はそれ相応の負担がかかっているのは、、事実です。

私達美容師が、お客様にわかって欲しいのは、、髪に許される範囲内でダメージを与えてスタイリングデザインするのが、、パーマなのです。

ですから、、ストレートにせよウェーブにせよ、、その後の手入れは、、次のスタイルチェンジに、、とっても重要なのです。。

なおっぺさん、、今後、、ご自身のヘアイメージを決めて、、当分ストレートを続けていくのか? たまにウェーブを加えてスタイルチェンジしていくのか? 今一度ご自身に問いかけてみてください。。

それを、そのまま担当美容師さんに伝えることで後悔したり、、がっかりしたりすることが少なくなると思います。

でも、、ストレートからウェーブにすると印象が180度変りますよね。。
相談しながら、、トライしてみては・・いかがでしょう(^^



返信する

コメントを投稿