美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

ちょいと混ぜて。。

2009-03-26 | コスメ
保湿剤といったら?? 皆さんは何を思い浮かべますか。。グリセリン・ブチレングリコール・ベタイン・ヒアルロン酸Na?

では、ハチミツってのは?

保湿剤として多糖類を使用することもありますよね。。
ハチミツも独特の保湿感があり、なかなかの優れものなのです。。

で、、どうやって使いましょう??
そのまま塗ったら、、寝ている間に蟻さんの住処になりますので、、注意して下さい(^^

まず、ハミツをよ~~くかき混ぜて下さい。。
ハチミツ1に対して水を2を加えて下さい。これまたよ~~~く混ぜた後に、
エタノール(95%エタノール)をハチミツに対して2加えて更によ~~~~~~く
混ぜて下さい。それから、小一時間ほど置いてから、ろ過すると、ハチミツ保湿剤の出来上がりです。

このハチミツ保湿剤を、市販の化粧水に少し(3%位)添加するだけで更に保湿効果を得ることができます
(好みにより量を調節してくださいね)。

保存は、冷蔵庫に入れると沈殿していまうので、冷暗所がいいと思います。

アミノ酸が入った化粧水に入れると、琥珀色になる場合がありますので注意して下さいね・・匂いが発生する場合があります。

ハチミツは色々な種類があって、どれが良いとは言えませんが、「日局ハチミツ」がドラックストアーでも買えますので、試してみてはいかがでしょう。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおっぺ)
2009-04-04 20:09:51
化粧水にはちみつは初めて知りました。
たしかになるほど・・・と思います。
唇が荒れたときにもはつみつはいいと言いますよね。
洗顔のときに、もっちりした泡を作りたいときにはちみつをちょろっとたらします。
洗い上がりがしっとりです。
化粧水にもはちみつでしっとり・もちもちの肌を目指します。

それと日局はちみつもびっくりでした。
返信する
Unknown (admin)
2009-04-08 14:31:17
冬場の乾燥した時期などは、重宝します。

以前マスコミでも取り上げられましたが、、(ハチミツは、化粧品・医薬品の分野で結構出回っています)その多くが中国産だということは、、ご存知でしょうか。。。。

で・・最近は「偽ハチミツ」などが中国で出回っているようです。。。

どのくらい出回っているか確かな数字は、、なんせ中国ですから・・判りませんが、、聞くところによると市場のハチミツの7割が偽物とも言われているようです。。。

その「偽ハチミツ」は、、、、

大量の砂糖に適度な量のクエン酸を水に溶かして、加熱。。。適度にハチミツっぽくなったところに、本物のハチミツを数十%程加えて造られています。

しかし、、日本のメーカーはやりますね。。この偽ハチミツが入ってきても、日本の検査で偽物かどうか判るそうです。。

なおっぺさん・・日局のハチミツ規格には、、安心してよさそうですよ。。(^^
返信する

コメントを投稿