美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

睡眠時無呼吸症候群

2009-03-25 | 健康
マスコミでも取り上げられる事が多い睡眠時無呼吸症候群。。

窒息することはありませんが、免疫機能・代謝機能を低下させて
循環器系に負担をかけるので、心臓病・脳卒中になる確立が上がる怖い病気です。

原因は、気道が閉塞する「閉塞型」と脳の呼吸中枢が低下する「中枢型」
そしてこの二つが合わさった「混合型」の三種類になります。。

この中で最も多い「閉塞型」は、日々の習慣を少し改めることで直すことができます。。
それは、胃を空っぽにしてから寝ること。。。笑

寝る前に胃に物が入っていると、、、横になることで内容物が喉まで上がってきてしまます。。すると身体は、、気管に物が入らないようにと気道を狭め・・呼吸を止めてしまう行動に移ります。。。

それだけでなく、、寝る前に物を食べるとインシュリンが大量に分泌されるのですが、、インシュリンは、、、炭水化物もタンパクも全て脂肪に変えてしまいますので、、太りやすくなる欠点があります、、、ダイエットを気にしている方は、、寝る前4~5時間位は胃には何も入れない事が良いでしょう。。

また良く言われる「寝酒」。。
リスクがさらに高まります。。何故? アルコールが入ると、呼吸中枢の抑制が起こり、血中の酸素濃度が減少するからです。

どうしても、、お腹が空いてしょうがないという方は、、
果物をどうぞ。。。
酵素を含んだ果物は、非常に消化が良く・・30分~40分で胃から腸へ移動しますから、、食べて1時間経てば横になっても逆流は起きません。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして ()
2009-03-25 23:47:11
ユニティーさんのカレンダーから、このBlogを知り遊びに来てみました♪
ところで私は、強い癖毛なので、年に2~3回縮毛をしていますが、そろそろストレートに飽きてしまいました。
そこでパーマをかけようと思うのですが、私の周りのパーマをかけている方を見ると失礼ながら、ストレートより老けて(私は40代です。)見える気がして仕方ありません。
もちろん顔立ち等々にもよりますが、老けて見えずらいパーマは、ありますでしょうか?
どんなパーマがお勧めでしょうか?
お手数ですが、お時間がありましたら、お答え頂ければ幸いです。
返信する
はじめまして。 (admin)
2009-03-26 13:39:11
真さん。よろしくお願いします。

お尋ねの件、、、文字でどこまで伝えられるか分かりませんが、、時間ある時に書き込みますね。。しばしお待ちを、、、m(__)m
返信する

コメントを投稿