美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

クレーム

2009-03-27 | お知らせ
今、行きつけの居酒屋にいます。
ママさんも常連さんも、気ごころの知れた人ばかりの店です。。。

で、、さっきママさんがビールを倒して私にかかり
ズボンが濡れてしまったんですね。。

皆さんだったらどうしますか?

文句を言います?

私もそうなんですが、、、「いいよ、いいよ」と、笑顔でおしぼりを持ってきた
ママさんを「大丈夫だから、、」と断って、自分でズボンを拭くはずです。
そして、なにもなっかたように楽しく会話を楽しみながら飲むことでしょう。。。

美容師が技術とか、、おもてなしを磨く目的は?
クレームをなくすためなのでしょうか?
お客様にもう一度きてもらうため?

私は、違うと思います。。。お客様との信頼関係を築くこと、
喜んでいただいて共にいい気分になることだと考えています。

その結果、、、お客様が増え、、クレームがなくなり、
楽しく仕事ができるようになるんです。

ユニティでも、、カラーで希望の色が出なかった。。。
パーマが思い通りかからなかった。。人がやることですから、、
ミスはあります。。

そんな時ユニティでは、もう一度、、
美容師のやるべき事・目的を、皆で確認しあっています。。。

お客様との関係で、、、ほんとに「大切なもの」を見失わないよう
日々心掛けていきたいと思います。。。

なお、カラー・パーマなどの施術のお直しについては、、、
きちっとした期限を決めていません。。。
お忙しい方もいらっしゃると思いますので、、常識の範囲でお早めに
ご連絡いただければ、、お客様のご都合に合わせるよう対処いたしますので
お気軽にご連絡下さい。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿