美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

院内感染

2010-09-08 | 免疫
ほとんどの抗生物質が効かない新型多剤耐性菌が、、
国内で初めて(独協医科大学病院患者)から検出されたそうですが、
複数出ていないとしたら、、同病院の北島敏光病院長は大変なご苦労を
されたのでしょうね。。

一方、帝京大学病院での多剤耐性アシネトバクター(MRAB)の院内感染が
発生した問題は、集計ミスにより、、46人と発表していた感染患者数を53人
だったと発表しています。。 スーパー耐性菌 53人に

どうなんでしょ??

当然、、このような事態での、患者の受け入れは制限するしかなく、、
本来の大病院の機能が、、一時的ではあるでしょうけど麻痺するわけです。。

院内感染発生時の対応も、、大変でしょうが、、
その後のことも大事ですから、、後手後手に回らない対応が求められるのでしょう。。

一方、、同時期にこんな記事も載っていました。
抗生物質の効かない病原体にゴキブリが効くことが判明

確かに、、ゴキブリさんの生命力は大したもの。。

記事の最後にも載っていましたが、、
ゴキブリさんが原材料となる新しい薬が開発されたとしたら、薬にゴキブリさん成分
が入っているということ・・・(T_T)

肌が、、茶光りしてくるということは、、ないでしょうね(^^;;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿