1億への道・毎日がエブリデイ!

ウニ吉の、ウニ吉による、ウニ吉のための…

祝・1周年記念 特別企画 第一弾

2005年08月31日 | Weblog
ウニ吉が生まれて初めて株を買ってから
今日でちょうど一年になる。
そもそも株を始めたきっかけは…

ウニ吉は、去年(2004年)の4月に日本に
戻ってくるまでの5年間をヨーロッパで過ごしていました。
その間、かなり旅行にも行ったので
貯金をほぼ使い果たしてしまいました。
それでも、平均的な日本人が一生に行くであろう
ヨーロッパ旅行の何倍もの旅行をしたと思うし、
お金には換えられない貴重な体験や出会いがあったので、
全く後悔はしていません。

それでも、やっぱりお金は必要です。
という訳で、去年の1月、
まだフランスのモンペリエに在住していた頃から
株の本を読むようになりました。

日本に戻ってきて、生活が安定し始めた頃、
お金を何とかかき集めて100万円ほど用意しました。
この金を全て失ったら株なんかやめようと思って
株の売買を始めることにしました。

でも、最初はバカなことばかりやってました。
(今でもあまりうまくなったと思わないけど。)
たった2ヶ月の間に100万円が70万円に減ってしまいました。
(年率換算でマイナス180%!!!)

ちょうど良い機会なので、
その頃のウニ吉の売買を公開しちゃいましょう。
恥部をさらけ出しているようで、赤面ものですが、
みなさんの反面教師になれればと思います。

題して、

  「私はいかにして相場で30万円を失ったか」

それにしても、スケールが小さいなぁ。

これから何日間かは、この特別企画が続きます。
みなさんも、人が幸せになった話しを聞くよりも
不幸な悲しいお話を聞く方が好きでしょう?
知ってますよ!!!

ウニ吉が生まれて初めて買った株は「ペンタックス」。
その頃は、テクニカル分析にどっぷり使っていて
MM法とか3点チャージを用いていました。
どっちに引っかかったのか忘れましたが、
とにかくテクニカル分析で買いサインが出たので
出動してみることにしました。

イー・トレード証券に口座を開設していたのですが、
やはり初めての売買のときは緊張しました。

  このボタンをクリックすると注文完了か…
  やっぱ株なんかやめとこうかな?
  でも、ここまで勉強したからやってみるか

みたいなことを考えながらクリック!
不安と期待が入り混じったような精神状態でした。

すると…、
次の日から株価がスルスルと下がっていきます(泣)。
一週間後、一万円ほど損した時点で損切りしました。
そう、ウニ吉の初めての売買は損でした。

まぁ、株ってのはリスクがあるし
最初はこんなもんかな?という感じでしたが、
これがウニ吉の失敗ストーリーの始まりです。

(第二弾に続く)

最新の画像もっと見る