1億への道・毎日がエブリデイ!

ウニ吉の、ウニ吉による、ウニ吉のための…

明日からヨーロッパ!

2005年06月30日 | Weblog
明日から、学会に参加するため、約半年ぶりにヨーロッパを訪れる。
前半はオランダのユトレヒト、後半はフランスのリールだ。
でも、場帳とリブレットを持っていくので、投資活動は続けますよ!

これまでの利益とボーナスを追加して、資金を200万円にしました。
去年の夏頃に100万円で投資を始めた頃、一年持つかな~?って思ってたけど、
何とか持ちこたえました。
でも、一億はまだ遥か彼方って感じだな…。

今月の利益は、大体3万円くらい。
今のような「保ち合い」相場では、ウニ吉がやってるようなナガッパリよりも
リズム良く売買することが大事であることを痛感しました。
あまり欲張らずに、酒田の売買法に沿って、

  突っ込んだら買う、吹いたら売る

をウニ吉の保有銘柄に対して繰り返し適用していると、
少なくとも2倍、恐らく3倍は利益があったと思います。
まぁ、机上の空論をいくら展開しても無意味ですが、
ウニ吉はまだまだ未熟だってことは確かなようです。

  入れ方は陰線新安値2-3本で-1、
  その下があれば無条件で-1として0-2のポジションを作り、
  上げれば切るの繰り返しを何度もするのである。
  誰にでも簡単にできるが、その単純な2分割こそが
  アマチュアとプロの分水嶺となる、重大な起点である。

  だから、100回でも1000回でも繰り返して上達しなければならない。
  理屈は意味が無いので、何度も同じ物を繰り返しやることで慣れができて、
  ほとんど失敗しないでできるようになるのである。
  2-3年それだけしていれば良いと思う。

  それぐらい重大な技術の基礎中の基礎であるから、
  条件反射で行えるようになるまで繰り返すこと。
  僕は未だに年間200回は練習している。
  永遠に練習なのである。

思わず、猫次郎師匠のこの言葉をプリントアウトしてしまった。
これらの事を「知っていながら出来なかった」ウニ吉の下手さかげんに、
少々自己嫌悪の今日この頃。

それではみなさん、次回はユトレヒトから配信予定です。

バイオハザード2を見た

2005年06月25日 | Weblog

久しぶりに映画でも見るかということで、
TSUTAYAでバイオハザード2を借りてきた。

素晴らしい映画だった。
ストーリーよりも、アクション・シーンよりも、
そして主演のミラ・ジョヴォヴィッチよりも、そして何よりも、
シエンナ・ギロリーがと~~~っても素晴らしい!!!
お勧めです。

さて、そんなウニ吉がお勧めするもう1本の映画が、
昔機内映画で見た「ゲロッパ」。
この映画も、内容はたいしたことが無い。
西田敏行や常盤貴子の演技もまぁまぁ。
でも、この映画で素晴らしいのは、岸部一徳だ!

映画の途中で彼が踊るへんてこなダンス。
時間にして、数秒しかないかもしれないけど、
これを見ただけで、「この映画を見てよかったなぁ~」
と思うこと間違いなしです!

来客の応対をしました

2005年06月23日 | Weblog
昨日から、ウニ吉の所属する研究室に、韓国からの助教授と
彼のポスドク(インド人)が2ヶ月の滞在予定でやってきている。

忙しかったけど、日本での生活が軌道に乗るまでは大変だろうと思い、
何か1つだけすぐにやって欲しいことがあればやってあげるよ、と言ってみた。
インド人のポスドクの要求は、

  すぐにインド人の友達が欲しい

韓国人の助教授夫婦の要求は、

  すぐに米が欲しい

というものだった。

まずは、研究所の外国人担当の秘書と連絡を取り、
インド人を探してもらった。
すぐに3人ほど見つかったので、インド人ポスドクの要求は
これで満足させることができた。
さっそくインド人同士で夕食を一緒に食べる約束をしたみたいだ。

次に、韓国人夫婦の要求を満たすため、
イオン・ショッピングセンターまで車で一緒に買い物にいった。
ついでに、生活に必要な諸々のものを買って彼らの宿舎まで運んだ。

面白かったのは、車から彼らの部屋に荷物を運ぶ時。
まだ韓国では男尊女卑的な考えが残っているのか、
一番重いもの(10キロのお米)を運ぶのは奥さんの仕事だった。
助教授の旦那さんの方は、
シャンプーとか石鹸が入った軽めの袋を持っているだけ…。
見かねてウニ吉が米を持とうとすると、

  「とんでもないですぅ~」

みたいな感じで、頑なに拒否されてしまう。
ちょっとしたカルチャー・ショックを受けてしまった。

利益が順調に伸びてきた

2005年06月22日 | Weblog
よしよし。
全く良い感じだ。
利益も順調に伸びてきている。

もっと資金があればどんどん増し玉したいのに…。
もう騰がるしかないだろう状態の株だらけです。
ただし、あんまり欲張ってはいけません。

あ、これは自分に対する戒めの言葉です。

ビールはやめました

2005年06月18日 | Weblog
妻と子供が実家にいることをいいことに、
「久しぶりにビールでも飲むか!」とコンビニでビールを買ってきた。
飲みながら月足グラフを書いていると…

おぉ~
線が曲がってしまう~
みたいな感じで、全然調子に乗れませんでした。

なのでビールはやめました。
代わりに、粒入りみかんジュースを飲むことにしました。
濃縮還元などではない、本物の果実100%のジュースです。
おいすぃ~。

奈良へ行ってきました

2005年06月16日 | Weblog
来月の頭から2週間にわたって
オランダのユトレヒトとフランスのリールで開かれる国際学会に行く予定。
7月中旬に日本に戻ってくるまで
妻と子供をあずけるため、妻の実家に行ってました。
ついでに、奈良の観光にも行きました。
(ナイショですが、本当は奈良で学会があったんです。
でも、学会会場にはほとんど行かずに、奈良公園を散歩したりしてました。)

今は総資金の80%が動いている状態なので、
インターネット環境が無い所に行くのは危険かと思いましたが、
まぁこれから相場は上がるだろうし、ほっとくのも面白いかなと。

ちなみに、全ての玉を入れたのは5月の第4週で、
なんと猫次郎師匠とタイミングがほぼピッタリでした!
でも、猫次郎師匠が既に500万ほどの利益を上げているにもかかわらず、
ウニ吉の利益はまだたったの1万円程度…。
資金が100倍違うってことを考慮に入れても、ウニ吉はまだ下手過ぎです。

それにしても、インターネット環境が無いってのもなかなかいいね。
株価のチェックは朝刊でしかできない。
しかも、新聞の株価欄は小さな字でぎっしり書かれているし、
コード順に並んでいないので、なかなか保有銘柄の株価を探せない。

  「ミヨシ油脂」って何の会社だ?
  どうして「食品」の項目に株価が載ってるんだ?
  もしかして、サラダ油とか、そんなのを作ってるのか?

という感じで、なかなか楽しかったですよ!

猫次郎師匠に弟子入り決定!

2005年06月08日 | Weblog
猫次郎師匠に弟子入りすることにした。
といっても、インターネット上で開かれる塾に入塾するだけだけど。
是非とも師匠のような売買技術を身につけたい!

塾生に対して、猫次郎師匠からの言葉。
ちなみに、まだ初心者のウニ吉は一番下のCクラスに入りそう。

  猫式低位株を今後する人はクラスごとにグラフの数の目標を作ります。
  出来ないと翌年ランクダウンか破門です。
  あまりひどい人は罰金でも課そうかと思います。
  仕事なんで本気で書くように。遊びじゃないかんね!
  行動が伴わない奴は僕は切るからね。覚悟しとくように。
 
  Sクラス  800枚
  Aクラス  500枚
  BCクラス 300枚  

  これを1年以内に確実に達成できるようがんばって下さい。
  上に行くほどきつくなります。
  僕は因みに現在10年1000枚、20年現在350枚です。
  20年を600枚に増やしてWで毎月更新して行きます。

  何の努力もしないで、億の金は稼げないことぐらいは、わかるよね。
  四の五の言わんで死ぬ気で書け。
  これぐらいでは大抵死なんから大丈夫。
  オレは死んでいない。全開で元気だ。それだけのこと。

  場帳はSAで150銘柄程度、BCで100程度が基準です。

ぎょえ~。
今のところ、場帳は50銘柄つけてるし、10年の月足グラフは
2日に1銘柄のペースで仕上げてる。
これだけでも、毎日最低1時間かかっている。
でも、師匠の要求は、毎日その倍の作業をしろということだ。
株をやるからって、本業である研究を疎かにするつもりは無いし、
妻や子供との時間も大事にしたい。
あとは、最近とみに少なくなった睡眠時間をさらに減らすしかないか?

  猫塾のクラス別目標を勝手に決めた。

  Sクラス  10年で10億
  Aクラス  10年で3億
  BCクラス 10年で1億 

  と勝手にこちらで決めた。
  それに向けて各自真面目にやって欲しい。
  結果が出ないと時間の無駄で意味が無いから。

  相場は仕事という意識でやらないとダメなのだ。
  副業という軽い気持ちが落とし穴。
  やるからにはプロかプロ並みの感覚と技術を
  時間をかけても習得しないと意味が無い。
  出来さえすれば飯が食えて金になる。
  それだけの現実的なことなのだ。
  夢なんか見るんじゃない。
  人様の財布から分捕ってくるのが相場師の仕事という自覚に立ち
  仕事しないとそのうち分捕られて裸にされます。

  100人いて10年やってプラスになる人は5-10%ぐらいじゃないかと思う。
  後は全部損なんです。
  だから少なくともトップから2-3%に入りませんと大きなお金にはなりません。
  ということは普通の人がやってるような方法ではだめに決まっていますね。
  お金にならない限り、する意味が全くないのが相場なんです。

という訳で、1億を目指して精進します。
このブログのタイトルもちょこっと変更しました。
趣味でも何でも、本気でするっていうことはどういうことか、
妻と子供の手本になってみせます。

忙しい月末と月初

2005年06月01日 | Weblog
場帳とグラフ書きをしている者にとって、
月末と月初めはとても忙しい。
ウニ吉は場帳として特殊なルーズリーフを使っているけど、
日付は手で書き込む必要がある。
しかも、50銘柄も場帳を付けているから大変だ。

グラフにも新たな月足を書き加えなければいけない。
まだグラフの数が少ないからそんなに時間がかからないけど、
1000枚も書いている相場師は、この更新に何日もかかるそうだ。
でも、変動感覚を養うため、このような作業を疎かにはできない。

5月の場帳をじっと眺めると、思ったより下げていないな
という感想を持った。
先週から値動きが変わっているらしいというのもわかる。
ウニ吉もせっせと仕入れましたよ!

今日の場帳を記入すると、戻り3本目の銘柄が多かった。
さて、ここからが問題だ。
売り方もそろそろがんばってくる頃だ。
でも、3月の目先天井からの日柄もそろそろいいかという感じがする。
あとは外人が買いにまわれば文句なしだな。

去年の場合、5月の急落後、戻りはしたけど、
年末に向かってまたじりじりと下げて、
年末に底を打ったという感じだった。
同じようなストーリーを仮定すると、今の戻りも
あまり強くないかもね。
まぁ、こづかい稼ぎには良い季節になったかも。