なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

暑すぎて自分がおかしいのかと思えてきます

2018-07-26 21:17:31 | 仕事
先週から息子くんは夏休み、私の仕事は試験期間に入りました。
これまでは自分の仕事がある期間は、塾の夏期講習に行ったり、キャンプに参加したりしてましたが、今年はおばあちゃん家に。
おかげで心穏やかに、お金もあまり使わず過ごせてます。

が、暑い。
北海道以外はどこもそうかもしれないけど、ほんとに暑いです。
こんななか外で仕事してる人も、大雨の被害で復興作業してる人もたくさんいて、
それに比べたら自分なんて楽なはずだけど、家に帰ると何にもする気になれません。
早く秋が来て欲しいと切に願います。

暑くて思考回路がおかしくなっているのか、
テレビやネットニュースでもバカなんじゃないの?と思うことがありすぎて、
教えている学生さんたちに対しても、なんでなの?と思うことがありすぎて、
もしかしておかしいのは自分?と思ってきました。

この暑さ、熱中症で倒れる人が続出してるのに、高校野球のニュースではがんばった!ばかり。
プレーする側もそうだけど、応援する側も、危ないでしょ。
もしうちの子があの場にいなければならないとしたら、と想像すると心配です。

あと、大雨の被害のニュースでは、ボランティアが必要です、って。
国にもっとお金だしてもらいましょうよ。
加計学園やイージス艦にはポンッと払うんだから、復興大臣もいるんだから、
もっと国レベルで復興作業すすめてよ。
北朝鮮のミサイル心配するより、自然災害の被害にあう確率のほうがよっぽど高いんだから、お金の使い方考えてよ。

不満ばかりだけど、そしてこれはほんとに小さなことだけど、
何考えてるんだかわからない学生さんの多いこと。
テキストが難しいのはほんとに申し訳ないと思ってます。
でも学校で決められているし、前もってどれくらいのレベルなのかこっちも分からないし、途中で変えることもできません。
だから、難しいところは取り上げてないし、課題で点数とれるようにもしてるんです。
試験範囲だって狭めてるよ。課題のことは授業の1回目からちょくちょく話してるよ。
わからないと思うなら、せめて分かろうと努力しようよ。
試験で点数取れないと思うなら、せめて課題はきちんとしようよ。
わからない、授業も聞かない、課題もしないって、何のために教室に来てるのか、自分には理解しがたいのですが、毎年そういう学生さんはいるもんですが、今学期はいつも以上にそういう学生さんが多いとです。

月曜が最後の試験。
試験の結果は期待してないけど、課題を持ってくる人がどれだけいるのか、怖いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の登山と読書 | トップ | 女性差別 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事