なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

7月の登山

2024-07-30 06:16:00 | ハイキング
前半は雨で中止に、梅雨明けすると体調が悪くてキャンセル…
このまま山に行けずに7月が終わりそうだったけど、
第4週目に2回行けました。

一つは初めて行った笠置山。



病み上がりだったのもあって、途中までバテバテだったけど、
300m超えた当たりから涼しくなって、なんとか頂上まで行けました。

もう一つは熊本の八方ケ岳。
沢沿いで比較的涼しめで、途中までは歩きやすかったけど、




後半は登りもきつく、岩も多くて下りは疲れました。
おかげで久しぶりに筋肉痛。

夏になるとつくづく思うのは、山の中は涼しいんだから、
街中にももっと木を植えたり、公園を増やせばいいのにということ。
実は今近所でも道路を作っていて、街路樹や小さな神社のあった場所がなくなってるんです。
確かに便利にはなるんだろうけど、あのちょっとした涼しさがなくなるんだなぁ。

暑いからとエアコン使って、その室外機で外はますます暑くなって…
今年は福岡でも35℃超えの日々が続いています。
もうこれが普通になるか、もっと暑くなるかのどっちかだろうなぁ。
夏休みなのはうれしいけど、夏は早く終わってほしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複雑な心境 | トップ | 終わった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事